fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(4.予讃線の津島ノ宮駅に到着する)

こんばんは。管理人です。

今日も昨日に引き続き日帰りの四国旅行記をお送りします。前回は坂出駅から多度津駅まで予讃線に乗車する内容でした。

jrs-7000-3.jpg

多度津からは快速松山行き123Mに乗車しました。ここでは7000系に乗車出来ました。制御機器の更新が進む中でも元のGTO-VVVFインバーターを搭載した車両が来ました。

jrs-yosan-line-3.jpg

予讃線はかなり海に近いところを走っています。

jrs-tsushimanomiya-1.jpg

多度津から2駅でこの日の目的地であった津島ノ宮駅に到着しました。駅のホームが大変低いので、列車到着時は各扉に係員さんが配置されていて乗降の補助をされます。

jrs-7000-4.jpg

乗車した列車を見送りました。この列車が快速運転を行なうのは高松~坂出間のみですが、各駅に停まる区間でも表示幕には快速と表示されています。

jrs-tsushimanomiya-2.jpg

駅名標を記録しました。臨時駅であるこの駅が開設されるのは隣接する津嶋神社の夏季大祭が行なわれる8月4日と5日のみで、日本一営業日の少ないJRの駅としても知られています。

jrs-tsushimanomiya-3.jpg

駅名標の反対側はJR四国のイメージキャラクターである「すまいるえきちゃん」が描かれたデザインになっています。その横には海に浮かぶ津嶋神社を背景に津島ノ宮駅に列車が到着する様子が描かれています。

jrs-tsushimanomiya-4.jpg

ホームの向かい側には高松駅起点で39.4kmのキロポストが置かれていました。駅が開設していないとこの角度で見るのは難しいと思われますので、こちらも臨時駅ならではの記録でしょうか。

jrs-tsushimanomiya-5.jpg

ホーム上に開設された売店では冷たい飲み物のほかにJR四国のグッズや鉄道廃品などが販売されていました。本物の車両部品や駅で使用された案内表示など多くの部品が並んでいたのが印象的でした。

jrs-tsushimanomiya-6.jpg

写真の奥が改札口で、手前には来駅記念のスタンプ押印台や記念入場券の販売を行なうテーブルが置かれていました。

jrs-tsushimanomiya-7.jpg

特急列車の通過時刻になったので撮影しました。ここで撮影したのはいしづち14号・しおかぜ14号で、8000系で運転される列車でした。曲線上にあるこの駅では振り子式の電車が車体を傾けて豪快に通過する様子を近くで楽しめます。

この後は駅を出て津嶋神社に参拝しました。旅行記の続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/29(火) 23:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(3) | ホーム | 青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(3.坂出駅から7200系に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3539-43e12e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク