fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(1.東海道・山陽線で西へ向かう)

こんばんは。管理人です。

今日からは新たなシリーズの活動記をお送りします。活動日は8月4日で、年に2日間しか営業が行なわれない香川県の予讃線・津島ノ宮駅を訪れるべく18切符を使いました。

jrw-kyoto-18.jpg

旅の始まりはいつもの京都駅です。福塩線の105系を見るべく福山駅に行ったのが7月28日で、ちょうど1週間ぶりの京都駅でした。

jrw-ticket-48.jpg

この日は2回目の18切符を使用しました。

jrw223-1000-11.jpg

京都からは新快速姫路行き3405Mに乗車しました。旅行に出掛ける際の定番となっている列車種別で、京阪神地区の新快速はいつ乗っても速く感じますね。ちなみに、相生駅までは前週の活動と全く同じ乗り継ぎで移動しました。

oth-train-1211.jpg

終点の姫路に到着して、接続する列車を待つ間に特急スーパーはくと1号が先発しました。この日の最後尾車両は貫通型先頭車のHOT7020形が連結されていました。貫通型でも大きな前面窓があるのでかっこいいですね。

jrw-himeji-13.jpg

普通列車播州赤穂行き951Mに乗り換えて姫路を出発しました。進行方向右側に見える旧姫路モノレールの廃線跡を見るのが楽しみな瞬間です。

jrw-aioi-20.jpg

相生駅で降りました。この駅で山陽本線の岡山方面行きに乗り換えるのですが、写真右側に写っている黄色い電車は2駅先の上郡止まりの列車ですのでここでは見送りました。岡山方面への列車と接続する列車よりも1本前を走る列車に乗車することで先に座席を確保して待てるので、このような列車同士の並びを記録しながらゆっくりと待つことが出来ます。

jrw115-44.jpg

折り返し普通列車岡山行き1311Mとなる列車が入線しました。この列車に乗車しました。

jrw113-45.jpg

姫路方面から岡山行きに接続する普通列車播州赤穂行き953Mが到着しました。あちらに乗車すると相生駅での乗り換え時間が1分と大変短いので、到着する列車の扉付近には乗り換えの準備をする乗客がチラホラと確認出来ました。急いで乗り換えをする乗客の流れを車内から着席して眺めるのが相生駅での楽しみです。

jrw-aioi-21.jpg

多くの乗客が忙しなくこちらへと向かってきます。姫路からの列車は4両編成であるのに対して岡山行きの列車は7両編成でしたが、乗り換え客が集中する編成の真ん中辺りが混雑していました。管理人が乗車したのは前から6両目でしたので、あまり混雑しておらず快適でした。

jrw-higashiokayama-1.jpg

東岡山駅の駅名標は横に広いのが印象的でした。ちなみに、前週に乗車した際は途中の瀬戸駅で岡山以西に向かう列車に乗り換えましたが、今回の目的地は四国ですので瀬戸では降りずに岡山行きにそのまま乗車しました。

この後は岡山駅で瀬戸大橋線の列車に乗り換えます。明日もこの続きをお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/25(金) 22:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(2.岡山駅から瀬戸大橋線に乗る) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3535-9d6ce881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク