fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で愛知県まで駆ける(1)

こんばんは。banban(父)です。
今日から新しい活動記になります。題して"マルーン号で愛知県まで駆ける"です。その語の通り自転車で愛知県まで駆けていきます。

cycling2-260.jpg
(6:35撮影)

活動日は8/5(土)、この日は珍しく会社が終日休みになりましたので、終日自転車の活動に充てることができました。自宅近くになります桂小橋バス停前で1枚。午前6時半頃ですが、既に暑い京都市内。長距離の乗車には不向きなコンディションですが、いけるところまで頑張ります。

cycling2-261.jpg
(6:44撮影)

折角1日活動できるのだたら、行けるところまで走って、帰りは輪行にしようと思い、予め用意した今夏シーズンの18切符を鞄に忍ばせて挑みます。行先は色々と考えました。山陰本線を下っていくか、奈良経由で和歌山に行くか、東海道を上っていくか、など複数のパターンを考えてみた結果、当日の暑い気温も考え、東海道線を上っていくことにしました。
ということで、東海道線を駆け抜けた名車達にご挨拶を済ませて先に進みます。

cycling2-262.jpg
(6:57撮影)

京都タワー(京都駅前)を通過。
行先を東海道線にした理由は、
①大きなアップダウンが少ない
②大垣までは通りなれたコース
③適当な間隔で駅があり、トラブル時などにすぐに電車切り替えられる。
④未踏の県に行けるかも(愛知県)
などです。

cycling2-263.jpg
(7:17撮影)

もう1つ、大きな目標がありまして、
青春18切符を使うということは、券面1回分の運賃2,410円を越えるということを目標にしました。2,410円というとJRの運賃ですと、140kmまでは2,310円で141km~160kmが2,640円になりますので、JRの駅間距離(自転車の走行距離ではない)が141km以上走らないと元が取れないことになります。
最寄の西大路駅起算(516.1km)ですと、名古屋駅の少し手前になります清洲駅(373.8km)で142.3kmになります。かなり遠くまで走らないと元が取れないですね。まあとりあえず頑張ります。

cycling2-264.jpg
(7:34撮影)

1つ目の県境を越え滋賀県に入ります。
もし愛知県まで駆けることができると、マルーン号の新規踏破の県が増えることになります。この日までのマルーン号は9府県(京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、三重、岐阜、福井、石川)になります。ほぼ29年乗っておりますので、少しずつ増えてはいきますが、自宅から自走(又は自宅まで自走)という条件をつけると自宅から最寄の県は愛知、和歌山、鳥取などの県になります、なかなか遠い距離になっていきます。

kh800-49.jpg

追分付近で偶然踏切がなりましたので、自転車を踏切端に停めて撮影。今回の活動は出来るだけ体力の消耗を避けるため、鉄道の撮影は最小限になります。基本的には踏切がなるタイミングで撮影するのみです。ご了承ください。

cycling2-266.jpg
(8:05撮影)

瀬田川を渡るところ、偶然列車が通りましたので、撮影。今回撮影しているところは基本給水休憩を挿んでいるところになります。

cycling2-265.jpg
(8:38撮影)

中山道と東海道の分かれ道。道路の方の東海道を辿っていくと鉄道は草津線経由になりますが今回は東海道線に沿っていきますので、中山道(国道8号→国道21号)に沿っていきます。

cycling2-267.jpg

この日も草津線の列車はやってきませんでした。
こんな感じで、とりあえずできるとまで頑張ってみようと思います。
続きは管理人の記事を挿んだ後に掲載します。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/24(木) 23:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18きっぷで行く四国日帰り旅行(1.東海道・山陽線で西へ向かう) | ホーム | KATO新製品のE127系100番台を加工する(2.室内の塗装をする)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3534-c3587c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク