fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(28.首都圏の普通列車グリーン車に初乗車)

こんばんは。管理人です。

今日も5月の東北旅行記をお送りします。前回は宇都宮駅で色々と記録する内容でした。

jre-utsunomiya-4.jpg

宇都宮駅の東北本線(宇都宮線)ホームから発車する東京方面行き電車のグリーン車連結位置に置かれているSuica専用のグリーン券売機です。交通系ICカード「Suica」での決済のみに対応しているので、現金でグリーン券を購入する場合は改札外の券売機に行く必要があります。

jreE231-11.jpg

乗車する電車が到着しました。この駅から折り返し普通列車上野行き540Mになる列車で、グリーン車が来る位置には折り返し時間に清掃作業をされる方が待機しています。

jreE231-12.jpg

今回は初めて普通列車のグリーン車に乗車しました。首都圏各線の普通列車に連結されるグリーン車は2階建て構造になっていて、大きな車体はホームから見ると迫力があります。

jreE231-13.jpg

首都圏の普通列車グリーン車は全席自由席で、始発駅からの乗車でどの席も空いていたので今回は2階席に乗車しました。リクライニング付きの座席が並んでいて、席の間隔も広いので大変快適でした。

jreE231-14.jpg

座席の上にはSuica用のICカードリーダーが設置されていて、グリーン券情報が入ったSuicaを乗車・下車の際にタッチすることでランプの色が変わる仕組みになっています。このランプはSuicaで利用中は緑色に点灯することで検札が省かれていますが、空席や紙のグリーン券で利用の場合は赤色に点灯するのでアテンダントさんが検札に来られます。グリーン車同士を途中で乗り継ぐ場合にもここにSuicaをタッチすることになっています。グリーン券は有効な区間内であれば途中で違う路線のグリーン車に乗り換えても良いので、異なる運転系統を乗り継いでも料金が安いのは魅力ですね。

jre-ticket-9.jpg

今回は普通列車のグリーン車に乗車する前にSuicaを新規に購入しました。Suicaが無くてもグリーン車には乗れますが、乗った後に座席上のカードリーダーにタッチする仕組みを体験したかったのと、今後の旅行での利便性も考慮して1枚持っておくことにしました。

jre-tohoku-line-8.jpg

グリーン車の2階席からは車窓風景がよく見えました。小金井駅付近には小山車両センターがあり、E231系や宇都宮~黒磯間で運用されるE131系も見られました。

jre-tohoku-line-9.jpg

小山駅に到着しました。駅の電光掲示板や駅名標が近くに見えるのは2階席ならではです。

tk5000-1.jpg

久喜駅は東武伊勢崎線と隣り合っていて、折り返し線には半蔵門線直通の東急5000系が停車中でした。

jre-tohoku-line-10.jpg

大宮を過ぎると京浜東北線の線路と並行します。高い位置にある座席からだと並走する電車の屋根がよく見えました。

この後は東京を目指して引き続き東北本線を進みました。旅行記は明日にお送りする記事が最終回です。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/10(木) 23:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大型連休に行く仙台・福島旅行(29.東京駅から新幹線で帰る・終) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・7週連続で石橋阪大前駅まで駆ける(7週目-終)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3520-3fc55876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク