fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(27.宇都宮駅前で新しい路面電車の線路を見る)

こんばんは。管理人です。

今日も昨日に引き続き5月の東北旅行記をお送りします。前回は京都までの帰り道に東北本線の新白河から宇都宮まで乗車する様子を紹介しています。

jreE233-22.jpg

黒磯から乗車した東北本線(宇都宮線)の列車と宇都宮で接続していた普通列車伊東行き1589Eです。宇都宮を短い10両編成で発車しました。2分の接続で対面乗り換えが出来るダイヤになっていますが、この駅では色々と記録したいものがあったのでこの列車は見送りました。

jre-utsunomiya-1.jpg

ホームの電光掲示板に宇都宮線・上野東京ライン・湘南新宿ラインの3方向の愛称が表示されました。どの列車も東北本線を走行しますが、正式な路線名よりも運行系統が重要視されるのは首都圏の路線網ならではですね。

jre-utsunomiya-2.jpg

構内の留置線に停まっていた電車は全て形式が異なっていました。E531系は宇都宮駅を発着する列車には充当されませんが、水戸線と接続する小山駅と黒磯駅の間を走行する関係でこの駅でも姿を見られます。

jreE531-11.jpg

この時に見たE531系は5両編成のK551編成でした。この編成は旅行初日に常磐線の水戸~いわき間で乗車していて、2日前に見た車両を違う路線でも見かけたことでE531系の運用範囲の広さを実感しました。

oth-train-1204.jpg

15両編成の電車が頻繁に走っている宇都宮より先の区間では乗り継ぎの時間を気にする必要が無いので、乗車する列車を何本か遅らせて駅の外に出てみました。駅の東口では新しい路面電車の線路が建設途中で、宇都宮芳賀ライトレール線という路線名で今月末に開業予定です。

oth-train-1205.jpg

JRの駅からの通路もほとんど出来ているような感じでした。

oth-train-1206.jpg

ライトレールの始発となる宇都宮駅東口停留所です。駅名標などの表記類がかなり仕上がっていて、今にも電車が走ってきそうな雰囲気でした。

oth-train-1207.jpg

JR駅との連絡通路にはライトレールが走行するイラストが掲示されていました。流線型のフォルムが特徴的な黄色い電車が走るようです。停留所の数が多いほか、専用軌道を走行する区間もあるようですので、新規開業の路面電車として注目が高まっています。

jreE131-3.jpg

再びJRの駅に戻ってきました。向かい側のホームにはこの駅で分かれる日光線の列車が停車中でした。

jre-utsunomiya-3.jpg

これから乗車する列車が電光掲示板に表示されました。東京まで行かない上野止まりの電車ですので、路線名は宇都宮線と表示されています。

この旅行記はあと2記事で終わります。続きは明後日にお送りしますのでお楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/08(火) 23:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・7週連続で石橋阪大前駅まで駆ける(7週目-終) | ホーム | 大型連休に行く仙台・福島旅行(26.東北本線で新白河から宇都宮まで)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3518-ea523580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク