fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(25.東北本線で福島から新白河まで)

こんばんは。管理人です。

今日も5月の東北旅行記をお送りします。今回からは京都までの帰り道の内容に入ります。前回までは福島交通飯坂線に乗車した様子を紹介しています。

jreE721-11.jpg

福島からは東北本線の普通列車郡山行き1132Mに乗車しました。ピンク色の帯が特徴のE721系1000番台が停車中でした。

jre-koriyama-1.jpg

郡山駅手前では左側の車窓に車両基地が見えます。水郡線や磐越東線で活躍する気動車が多数留置されていました。

jreE721-12.jpg

終点の郡山に到着しました。

jre-koriyama-2.jpg

郡山駅は新幹線も停車します。駅の外に出ると新幹線の列車が見られました。

jre701-9.jpg

郡山で普通列車新白河行き2134Mに乗り換えました。今度は701系の2両編成がやってきました。

jre701-10.jpg

701系はワンマン運転を行なう際に後ろの車掌室が開放されるので、行先表示の設定器を見ることが出来ました。東北本線の黒磯や常磐線の小高・浪江などの今では表示することが無い行先も残されていました。

jre-tohoku-line-7.jpg

昔は特急や急行列車が多数運行されていた東北本線は線形が大変良く、駅間では速度を落とすことなく快調に走るのが印象に残りました。

jre-shin-shirakawa-1.jpg

終点の新白河に到着しました。この先の東京方面に向かうにはこの駅で黒磯行きに乗り換える必要があります。黒磯行きは到着した7番線と同じホームを使用する6番線から発車するので、列車に沿って進む旨の案内が掲示されていました。

jre701-11.jpg

仙台地区で活躍する交流電化の701系とE721系はこの駅までが運用範囲となっています。次に東北を訪れた際にはまたお世話になると思います。

この後は黒磯行きに乗り換えて引き続き東北本線を上っていきます。旅行記の続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/05(土) 22:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・7週連続で石橋阪大前駅まで駆ける(6週目-3) | ホーム | 大型連休に行く仙台・福島旅行(24.飯坂線に乗って再び福島駅に戻る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3515-c058306d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク