fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(23.福島交通飯坂線の3両編成に乗車する)

こんばんは。管理人です。

今日も5月の東北旅行記をお送りします。旅行3日目は福島駅から福島交通飯坂線に乗車しながら電車の撮影もしました。前回の記事では曾根田駅に保存されている7000系を見学する様子をお送りしています。

oth-train-1190.jpg

曾根田駅から再び飯坂線に乗車しました。やってきた電車は桜水行きで、ラッシュ時間帯のみ走る3両編成の電車を車庫に返すための途中駅止まりの列車です。

oth-train-1191.jpg

飯坂線の3両編成は2本あり、どちらの編成も最初に飯坂線に搬入されたので車内は大きな改造が施されずに東急時代の面影を残しています。白い化粧板と仕切り付きの色分けされた座席は80年代後半から90年代半ばにかけての東急電車の標準仕様です。

oth-train-1192.jpg

中間車デハ1313の製造銘板(東急車輛)と改造銘板(東急テクノシステム)です。東急1000系としては後期車にあたる平成2年の製造で、福島交通向けの転用改造は2016年(平成28年)ということで、中古車両としては割と新しい電車になります。

oth-train-1193.jpg

3両編成は一部の駅で信号装置に引っかかることから、最後部車両の一部の扉が締め切り扱いとなっています。開かない扉には内側にロープが張られています。

oth-train-1194.jpg

朝ラッシュの乗客の流れとは反対に向かう福島発の桜水行きはかなり空いていました。終点に着く前には誰も乗っていなかったので、3両編成の端から車内の通路を撮影しました。東急時代の内装を維持している編成の中でも、3両編成は中間車があることで往年の通勤電車の雰囲気を少しだけ感じられました。

oth-train-1195-1.jpg

終点の桜水駅に到着しました。到着後はすぐに車庫に入るので入換作業が行なわれます。

oth-train-1196.jpg

本線上で向きを変えて車庫に入る3両編成です。元東急車はやはり中間車がある方がかっこいいと思いました。

oth-train-1197.jpg

中間車デハ1313の床下機器です。飯坂線の車両は東横線の8両編成を種車としているので、モーターに流れる電流を制御するVVVFインバーター装置は2両分・8台のモーターを制御するタイプが付いています。飯坂線の3両編成は2両連結されている動力車のどちらにも制御装置が付いていて、1両分・4台のモーターのみを制御する設定に変えて動力ユニットを組まない単独M車として走っているようです。

oth-train-1198-1.jpg

入換車が車庫内の留置線に入りました。3両編成は土休日の運用は無いらしいので、今回は平日ならではの光景を見られて良かったです。

この後は飯坂線で福島駅に戻りました。日付が3の倍数になる日は管理人の記事が出ないので、旅行記の続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/08/02(水) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・7週連続で石橋阪大前駅まで駆ける(6週目-2) | ホーム | 大型連休に行く仙台・福島旅行(22.飯坂線曾根田駅の7000系保存車を見学する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3512-c87936bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク