fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(18.仙台から福島に移動する)

こんばんは。管理人です。

今日も昨日に引き続き5月の東北旅行記をお送りします。前回は仙台市営地下鉄の1000N系を撮影する内容でした。

JRの仙台駅に戻ってきました。この駅からは普通列車福島行き578Mに乗車して東北本線を東京に向けて進みました。

隣のホームには常磐線の列車が停車中でした。E721系の中でも4両編成の1000番台はピンク色の帯を巻いているのが特徴で、赤帯の0番台との識別ポイントにもなります。

終点の福島に到着しました。平日の夕方という時間帯もあってか車内は混雑していたので途中の写真は撮れませんでした。

仙台から乗って来た列車は4番線に到着しましたが、向かい側にある5番線は奥羽本線(山形線)が使用するので新幹線と同じ標準軌(1,435mm)の線路が敷かれています。ミニ新幹線である山形新幹線が走る区間は標準軌の線路に改軌されているので、その区間を走る普通列車が乗り入れる福島駅の5・6番線もそちらの規格に合わせられています。

福島駅の6番線は切り欠き式のホームになっています。停車中の列車は山形線の普通列車庭坂行き5427Mで、難所としても知られる板谷峠を越えない列車です。

庭坂行きの後を走る普通列車米沢行き459Mも記録しました。福島駅に発着する奥羽本線(山形線)の列車には標準軌の台車を履いた719系5000番台が充当されています。JR東海の211系5000番台に似た前面を持つこの系列は製造から年数が経っているので、今後の旅行ではこの電車にも乗ってみたいと思いました。

この日の宿泊地は福島駅西口から程近いホテル福島グリーンパレスという宿でした。グレードの高い雰囲気でしたが、お得なプランで宿泊出来たのが良かったです。

ホテル内にはレストランがあり、宿泊者限定でカレーライスが超お得に提供されるサービスを利用しました。牛スジがたっぷり入ったとても美味しいカレーを味わえました。

旅行2日目(5/15)の内容はこれまでとなります。明後日にお送りする次回からは旅行最終日の内容に入ります。お楽しみに。