fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(16.東北本線利府支線から新幹線を眺める)

こんばんは。管理人です。

今日も昨日に引き続き5月の東北旅行記をお送りします。前回は東北本線岩切駅から分岐している利府支線に乗車する内容でした。

jreE721-8.jpg

利府駅の駅舎を撮影した後は乗って来た列車の折り返しとなる普通列車岩切行き4476Mに乗車しました。

jre-rifu-4.jpg

駅の車止め越しに列車を撮影しました。この構図は乗りつぶしの醍醐味である盲腸線の終端部を存分に味わえますね。

jre-rifu-5.jpg

車止めの先には民家が建ち並んでいます。住宅地を前にしてプツリと途切れた線路が魅力的でした。

jre-tohoku-line-5.jpg

利府からの帰りは、行きとは反対側の座席を陣取って新幹線総合車両センターで整備中の車両をより近くで眺めました。建屋の横ではE2系が編成を分割されていました。

jre-tohoku-line-6.jpg

構内に整然と並ぶ新幹線も見られました。東北新幹線で活躍するE5系を主体に秋田新幹線のE6系や山形新幹線のE3系も並んでいました。

jreE195-1.jpg

レール輸送車のキヤE195系が利府支線の線路沿いに停まっていました。黄色い前面に緑色の帯を巻いた姿はインパクトが大きいです。

jreE721-9.jpg

終点の岩切に到着しました。この後は東北本線の列車に乗り換えて仙台駅に移動しました。

oth-train-1142.jpg

仙台駅の地下にある仙台市営地下鉄の改札口にやってきました。旅行2日目の宿泊地は福島駅近くに決めていて、乗車予定の路線に一通り乗車した後は福島行きの列車の時間まで地下鉄に乗車しました。

oth-train-1143.jpg

仙台市営地下鉄の路線図です。南北線と東西線の2路線が仙台駅で交わるようになっていて、仙台駅からは4方向に路線があります。

oth-train-1144.jpg

今回は時間の関係で乗車出来るのはいずれか1方向のみでしたので、スタイリッシュなデザインの1000N系を撮影したいという理由から南北線の泉中央駅まで乗車することにしました。

この後は途中の駅で地下鉄の電車を撮影しました。旅行記の続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/07/23(日) 23:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で胡麻まで駆ける(2) | ホーム | 大型連休に行く仙台・福島旅行(15.東北本線利府支線に乗車する)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3502-e9d10b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク