fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(13.石巻線の末端区間の乗りつぶしをする②)

こんばんは。管理人です。

今日も5月の東北旅行の記事をお送りします。前回は石巻線の末端区間である石巻~女川の区間に乗車する内容でした。

jre-onagawa-3.jpg

女川駅の駅舎を記録してから来た道を戻ります。時間があれば震災遺構の旧女川交番なども見たかったのですが、その辺りはまたの機会にゆっくりと訪れようと思いました。

jre-onagawa-4.jpg

駅前は広場が整備されていて、とても広い場所があるのが印象に残りました。

jre-onagawa-5.jpg

駅前広場からは海を望むことが出来ます。海のすぐそばに駅があるという感じでした。

jre-onagawa-6.jpg

低地にある道路と高台移転が行なわれたエリアとの高さの差がよく分かる構図です。こうして見るとかなり高い場所に建物があることがお分かりいただけるかと思います。

jre-onagawa-7.jpg

駅のホームに戻ってきました。

jre-onagawa-8.jpg

終点で他路線との接続が無い所謂「盲腸線」の終着駅に来ると、線路が途切れる箇所を見ることで乗りつぶしの楽しさを感じられます。

jre-kiha100-8.jpg

再び石巻駅に戻ってきました。石巻線は東北本線の小牛田駅(こごた)から女川駅までを結ぶ路線ですが、今回乗車したのは石巻~女川の区間のみですので、現時点では小牛田~石巻の区間が未乗車で残っています。

jre-ishinomaki-9.jpg

石巻では仙石線に乗り換えましたが、あおば通行きの205系電車ではなく新型のハイブリッド気動車で運行される仙石東北ラインに乗車しました。その様子は後日紹介します。

明後日は先日購入したKATOのE127系100番台のレポート記事をお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/07/17(月) 23:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・7週連続で石橋阪大前駅まで駆ける(4週目) | ホーム | 大型連休に行く仙台・福島旅行(12.石巻線の末端区間の乗りつぶしをする①)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3496-f7e07b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク