fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

大型連休に行く仙台・福島旅行(3.常磐線で水戸まで)

こんばんは。管理人です。

今日も5月の東北旅行記をお送りします。前回は品川駅から常磐線の列車に乗車する内容でした。

jre-joban-line-2.jpg

綾瀬駅の手前で東京メトロ千代田線からの各駅停車を追い抜きました。

tb60000-1.jpg

柏では駅に進入する際に東武アーバンパークライン(野田線)の電車と併走しました。この路線はまだ一駅も乗ったことが無いのでどのような路線なのか気になります。

jre-joban-line-3.jpg

取手駅を過ぎると架線の電気が直流1500Vから交流20000V/50Hzに切り替わります。藤代駅(ふじしろ)より先の各駅では屋根に上るハシゴに「20000V電線危険」と書かれた標識がありました。

jreE531-4.jpg

ひたち野うしく駅で通過する特急列車の待避を行いました。

jreE657-2.jpg

この駅で待っていた通過列車は特急ひたち9号いわき行きでした。これから通る駅に先着する特急列車に追い抜かれながら進むのも普通列車の旅ならではの醍醐味ですね。

jreE531-5.jpg

品川から乗車した列車は土浦行きでしたので、終点で普通列車水戸行き631Mに乗り換えました。15両編成からとても短い5両編成への乗り換えでも車内はそれほど混雑していなかったので、この駅を境に輸送量が変わるような感じでした。

jre-mito-1.jpg

終点の水戸に到着しました。常磐線は10年ほど前に(父)に連れられて取手~藤代間にある交直切り替え地点を見るために乗ったことがあるので、今回の新規乗車区間は藤代駅から先の区間となります。その(父)も水戸までしか乗ったことが無いようですので、これより先は未開の地でした。

jre-mito-2.jpg

改札口の様子です。中央付近の2台の改札機はICカード専用の機械でしたが、それ以外の機械は磁気券も通せるタイプでした。首都圏だと磁気券を通せる機械が数台しか無い駅が多数存在しますが、首都圏から少し距離があるこの辺りは磁気券が主流であるのかもしれませんね。

jre-mito-3.jpg

昼ご飯を食べる店を探すべく駅の外に出ましたが、駅ビルの中に飲食店が並んでいたのが旅人目線だと便利でした。

jre-mito-4.jpg

ホーム上にはかつて常磐線の特急「フレッシュひたち」で活躍したE653系を模した売店があります。かなりインパクトが大きいので離れたホームからでも売店の存在がよく分かります。

この後は常磐線で福島県に入りました。続きは明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/06/29(木) 23:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日はちょっとお休みです。 | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・自転車で大垣まで駆ける(2-2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3478-8745f08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク