fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

阪急神戸線の10両編成列車を撮影する(6/16阪急撮影記-1)

こんばんは。管理人です。

今日からは先日の阪急電車撮影記をお送りします。活動の順番としては5月の東北旅行が先ですが、旅行記は1ヶ月半以上にわたって続く長いシリーズですので、3記事ほどでお送りできる撮影記を先行します。

この記事の活動日は6月16日で、梅雨の中休みということで朝から良い天気になる予報が出ていたので、朝ラッシュ時間帯の阪急電車を撮影するべく早起きして出掛けました。

hk7102-4.jpg

今回は平日朝のみ神戸線で見られる10両編成の通勤特急を撮影することが目的でしたので、車庫がある西宮北口駅で充当編成の出庫から見届けました。この日最初に出庫した10両編成は8033F+7002Fの組成で、西宮北口を6時半頃に発車して神戸三宮駅まで回送されます。

hk8033-2.jpg

10両編成はホーム有効長いっぱいに停車するので先頭を撮影することが出来ませんでしたが、大阪方に連結される8033Fも記録しました。普段は京都線ユーザーですので神戸線の増結車は馴染みが薄く、走行シーンはほとんどお目にかかることがない車両です。

hk7109-3.jpg

車庫から2番目に出庫した10両編成は8200F+7009Fの組成でした。この列車はこの駅を6時45分頃に発車して、先に出庫した10両編成と同じく神戸三宮まで回送されます。

hk7109-4.jpg

神戸線では10両編成の通勤特急に女性専用車両の設定があります。神戸三宮方の先頭車に設定されていて、扉横にはステッカーが貼り付けられています。女性専用車両のステッカーは昨年12月のダイヤ改正以降は阪急全線で同じ表記に統一されていて、以前のピンク色から紺色に変わったほか、「"通勤特急運行時のみ"女性専用車両」という表記が追加されています。この文言が追加されたことで宝塚線ではステッカーを貼ったままの編成が他の種別にも充当される機会が増えたようですが、神戸線では8両編成の通勤特急に女性専用車両の設定が無いので、このステッカーが貼られた編成は10両編成の通勤特急のみで運用されています。

hk8250-2.jpg

8200F+7009Fが神戸三宮に向けて発車するところです。8200系は登場から28年間一貫して増結運用でのみ活躍してきた車両で、現在は7000系の8両編成と固定編成を組んで運用に入っています。立席での利用を考慮した大きな窓や容量が大きい冷房装置などが外観上の特徴です。

hk8200-2.jpg

8200系は管理人が中学生だった頃に一度乗りに行ったことがありますが、走行写真はまともに撮ったことが無く、前回乗らなかった方の8200Fは大阪方の先頭を実際に見ることすら初めてだった気がします。

hk8031-2.jpg

車庫を3番目に出庫する10両編成は西宮北口始発の通勤特急大阪梅田行きに充当されます。この日は8031F+7007Fが充当されていました。8000系の2両編成の中でもこの8031Fは8両編成の先頭に出たり10両編成の先頭に出たりと何度か組成が変わっているようです。

hk8200-3.jpg

神戸線の10両固定編成は全部で5編成ありますが、その中でも10両編成の増結でしか見られない8200系を撮影するべく、上りの通勤特急大阪梅田行きを御影駅で待ち構えました。8000系列3次車と同じ前面を持つこの形式は先頭に立つとやはりかっこいいですね。

hk8200-4.jpg

神戸線では下りの通勤特急にも10両編成で運転される列車があり、神戸三宮行きで女性専用車両の設定がある列車が該当します。8200系は側面の種別行先表示に阪急では大変珍しい3色LEDが使われていて、文字数の多い表示はLED表示だとより見応えがあります。

この後は8200系に乗車しました。乗車して車内の記録も出来たので、その様子は明後日にお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/06/19(月) 22:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(8) | ホーム | (父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(7)>>

コメント

8200系

 ban7310さん、こんばんは、ナイスです!
 
 いつもサイクリング録を含め楽しく拝見しております。
 
 8200系は、登場時に、わざわざ十三・梅田間を往復乗車した記憶が有ります。座席なしで、センターポール付の車内は、かつての国電を思い起こさせる雰囲気でした。全立ち席なので、車内の混雑は予想したほどでは、なかったような感じに思いました。
 筆者は、かつて高槻市7:31発2800系6連時代に初発通勤特急に毎日乗車して通学していました。
その頃の混雑と比べると、冷房も完備していますので、現在の混雑は、随分楽になっています。

 真偽は不明ですが、8200系の大窓が9300系登場(後に9000系)の基本スタイルになったと、以前に、阪急の方から、お聞きしたことが有りました。
  1. 2023/06/20(火) 20:38:14 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 8200系

トレインマニア2 様
いつもコメントありがとうございます。
8200系はなかなか他の形式とは異なる設計な店が多く興味深いですね。10数年ぶりの乗車、撮影でしたが、その特徴的なポイントは健在でした。また阪急の撮影も行きたいと思います。
  1. 2023/06/20(火) 23:30:41 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3468-12d4bdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク