fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

京都バス32系統で広河原に行く(4/16徒歩活動記-13.再びバスに乗って帰る・終)

こんばんは。管理人です。

今日も前回に引き続き京都バスの乗車記をお送りします。京阪出町柳駅から京都バスの32系統に乗って京都市の山奥に行くという内容です。前回までは32系統の経路を自分で歩いて、途中のバス停を記録するという内容でした。

ktbus-7-7.jpg

前回の記事で紹介した八桝口(やますぐち)停留所を過ぎた所で32系統の自由乗降区間で流れる「アニーローリー」のメロディーが聞こえてきたので、路肩が広くなっていて安全にバスを拾える場所で到着を待ちました。走っているバスに手を上げて乗車する意志を伝えることで、バス停以外の場所でも路線バスに乗ることが出来ます。

ktbus-7-8.jpg

バスに乗車して、行きと同じ座席が空いていたのでそちらに着席しました。今回の活動では、広河原停留所から八桝口停留所の少し先までの約9.5kmを2時間余りかけて歩きました。普段からこれだけの距離を歩くことはほとんど無いので、自分の足でしか得られない経験がたくさんありました。

ktbus-hanase-79.jpg

花背の集落を離れて花背峠に向かう箇所の車窓です。自然豊かな地域を路線バスに乗って訪れるのはとても楽しい活動でした。

ktbus-hanase-80.jpg

バスは花背峠で小休止しました。この場所は道幅が部分的に広くなっているので、時間調整の間に後続車を先行させる目的で停車しました。

ktbus-hanase-81.jpg

鞍馬寺の門前まで戻ってきました。メロディーを流しながら走行する自由乗降区間は鞍馬温泉停留所までとなっていて、それから先はメロディーのスイッチを切って走行します。32系統で流すメロディーは行先毎に違っていて、特に出町柳駅行きの「アニーローリー」は大変ゆっくりとした曲調になっているのですが、この音楽が流れなくなると路線バス本来のスピード感を出しながら走行するのを感じられます。

ktbus-hanase-82.jpg

鞍馬を過ぎて貴船口停留所に到着する直前の車窓です。この場所には京都バスの転回場があり、地下鉄国際会館駅からの路線やこの先にある貴船神社に向かう33系統などが使用しています。

ktbus-hanase-83.jpg

北大路堀川交差点に差し掛かるところです。京都市内中心部に戻ってきました。山奥の綺麗な空気と川の水がある場所に長い時間いたので、都会の街並みは雑踏としているように感じました。

ktbus-demachiyanagi-4.jpg

終点の京阪出町柳駅に到着しました。

ktbus-7-9.jpg

出町柳駅に到着後は回送で高野営業所に戻るバスをお見送りしました。本当にありがとうございました。
広河原から歩いている時は晴れていましたが、街中に近づくにつれて雲行きが怪しくなり、この写真を撮影した際には豪雨に見舞われました。幸いにも通り雨だったようで、この後に京阪電車から阪急電車に乗り換える際には止んでいました。

kh9000-11.jpg

出町柳駅からは京阪電車と阪急電車を乗り継いで帰りました。帰りの京阪電車は9000系の快速急行に乗車しました。夕方の時間帯にはプレミアムカーを連結しない7両編成の快速急行があり、一般車が優等列車で走るのはかっこよく感じました。

この日は路線バスの乗車も徒歩も盛りだくさんの内容になりました。涼しくなったらまたたくさん歩く活動を企画したいです。

明後日からは昨日の撮影記を鮮度が落ちないうちにお送りします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/06/17(土) 23:06:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(7) | ホーム | (父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3466-b0a33707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク