fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(6)

こんばんは。banban(父)です。
今日も活動記の続きになります。前回は舞鶴線の真倉駅の近くまででした。

jrw125-8.jpg

真倉駅に入線するところを撮影して、列車が駅に停車している間に移動して、出発のシーンも撮影しようという欲張りなスタイルで挑みます。欲張りではありますが、その分自転車による移動も伴いますので楽ではないです。撮影できそうな地点に到着するタイミングとカメラを準備する時間、列車が発車するタイミングの全てがかみ合わないと出来ない技になります。
今回はまあまあ上手く行きましたでしょうか。入線シーンのカットから1分~1分20秒位かと思います。(停車時間を30秒として計算)

jrw125-9.jpg

後追いもしっかりと記録。2両編成など短い編成は後追い撮影は準備時間が短いので難しいですが、それなりに纏められたでしょうか。それにしても125系はカッコいいですね。閑散ローカル線区の華ですね。

jrw-magura-1.jpg

撮影後、少し戻ってホームと自転車を絡めて撮影。給水後先に進みます。

cycling2-208.jpg

だんだん市街地になってきて、西舞鶴駅が近づいてきたところ、丹後鉄道の宮津線が合流するところです。乗り鉄の時でもそうですが、線区が合流、分離するところが大好きです。なんだかロマンがあります。

cycling2-209.jpg

遠目に駅が見えてきました。この日の目標は、最低限西舞鶴駅に行くことでしたが、その最大の目的は、駅の近くに留置してある、

oth-train-1119.jpg

元JR東海の特急型気動車のキハ85を撮影することでした。

oth-train-1118.jpg

少し前から話題にはなっておりましたので、気になってはいましたが、折角のGW、どうせ行くなら自転車のほうが良いだろうと思い、頑張って自走にて訪問することにしました。わざわざ京都市内から自走して来ましたので、こうして記念撮影するのも感慨深くなります。

oth-train-1120.jpg

隣にはタンゴエクスプローラの姿もありました。おそらくこの車両の置き換えのためと思われますが、寂しさ半分期待半分といったところでしょうか。キハ85で置き換えるのなら問題無しですね。共に名車だと思います。

oth-train-1121.jpg

丹後鉄道の車庫の前で記念撮影をして、

jrw-nishimaidsuru-1.jpg

西舞鶴駅でも記念撮影。この日の当初の目的は達成出来ましたが、この日は体力と時間に少し余裕がありましたので、もう少し進むことにしました。続きは後日掲載します。
明日は管理人の記事で更新します。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/06/16(金) 23:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都バス32系統で広河原に行く(4/16徒歩活動記-13.再びバスに乗って帰る・終) | ホーム | 京都バス32系統で広河原に行く(4/16徒歩活動記-12.八桝橋停留所~八桝口停留所)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3465-e576de56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク