fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)さんのGW・・自転車で宮津に行く(5)

こんばんは。banban(父)です。
今日も活動記の続きになります。前回は山陰本線綾部駅まででした。

jrw-fuchigaki-1.jpg

綾部駅を出発して山陰本線とは反対方向にスイッチバックします。今度は舞鶴線に並行して進んでいきます。しばらく進むと最初の駅になります渕垣駅に到着します。

jrw-fuchigaki-2.jpg

ホームを撮影。何気にベンチにお客様が待っておられたので、もしかしたらすぐに列車が来るのかを確認してみると、先程綾部駅で撮影した普通列車(125系)が折り返してきそうな感じでしたが、列車が来るまでまだ15分以上ありましたので、距離的には2駅位は逃げられると思い、先に進むことにします。

jrw-fuchigaki-3.jpg

駅名標ノ代わりに記念碑を撮影して退散します。

jrw-umezako-1.jpg

次の停車駅は梅里駅です。

jrw-umezako-2.jpg

この駅は交換設備もあります2面2線の標準的な駅のようです。あまり時間は割けませんので進みます。

cycling2-205.jpg

しばらく進むと舞鶴市に入ります。舞鶴といえば軍港で有名な港町ですね。無知な(父)でも知っています。(一応50年京都府民やっています・・・。)

cycling2-206.jpg

こんなところで撮影してみたい。と思いながら記録。もうすぐ列車は通過するはずですが、後の時間を考えて、もう少し先に進みます。

cycling2-207.jpg

もうすぐ次の駅になります、真倉駅に近づいてきたところで、いきなり特急列車が通過して行きました。そういえば綾部駅で舞鶴方面行きの特急列車を見送ったことを思い出しました。東舞鶴駅での折り返し時間は少ないのですね。ただこの列車がおそらく先程通った梅里駅で普通列車と交換するだろうというくらいの想像はつきますので、急いで真倉駅まで進みます。

jrw125-6.jpg

真倉駅のすぐ近くまで到達したところで踏切がなりましたので、カメラを準備して撮影。何とか間に合いました。

jrw125-7.jpg

なぜここまで頑張って逃げてきたかといいますと、この列車が駅で停車している間に移動して出発シーンも撮影しようという目論みです。上手く行くかは分かりませんが、とりあえず頑張ります。続きは明後日掲載します。
明日は管理人の記事で更新します。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/06/14(水) 23:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都バス32系統で広河原に行く(4/16徒歩活動記-12.八桝橋停留所~八桝口停留所) | ホーム | 京都バス32系統で広河原に行く(4/16徒歩活動記-11.原地中の町停留所~八桝橋停留所)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3463-bdeaf218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク