fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023年正月休みの大分・熊本旅行(20.帰り道は鹿児島本線に乗る)

こんばんは。管理人です。今日で病気が見つかってから丸1年となります。健康に暮らせることは当たり前ではないと実感したので、当たり前の日常に感謝しながら旅行にも積極的に行こうと思います。

今日も大分・熊本旅行記をお送りします。1月9日から11日までの日程で九州の久大本線と豊肥本線に乗車して熊本に行く旅行です。前回までは熊本市電や熊本電気鉄道の乗りつぶしを進める様子を紹介しています。

oth-train-1098.jpg

熊本電鉄の藤崎宮前駅(ふじさきぐうまえ)は11階建ての駅ビルの1階にホームがあります。駅ビル自体はとても大きな建物ですが、車通りの多い道からは少し離れているので駅前は閑散としていました。

oth-train-1099.jpg

ビルの端の薄暗いところに駅の入口があります。

jrk-kumamoto-2.jpg

藤崎宮前駅の近くから路線バスに乗って熊本駅に戻ってきました。

jrk821-10.jpg

ホームに上がると普通列車八代行きの821系が停車中でした。今後のJR九州線の乗りつぶしを進める際にも乗車する機会がありそうです。

jrk-815-5.jpg

いよいよ帰りの列車が到着しました。鹿児島本線上りの普通列車銀水行きで熊本を離れました。また訪れたいと思います。

jrk-arao-1.jpg

終点の2駅手前の荒尾駅で降りて、荒尾始発の普通列車鳥栖行きに乗り換えました。荒尾~銀水の間はこの2つの列車が続けて走るので、この先の銀水駅でも乗り換えは出来ますが、後から乗る列車の始発駅で乗り換える方が着席しやすいので荒尾駅で乗り換えました。

jrk-817-7.jpg

荒尾から乗車した電車は817系でした。この形式は所属する車両基地毎に側面のCTというロゴの色が分けられていて、緑色のロゴは熊本車両センターの車両に付いています。

jrk-ginsui-1.jpg

銀水では荒尾で降りた815系が停車中でした。

jrk415-6.jpg

荒木駅の留置線には運用から外れた415系鋼製車が置かれていました。関門海峡を渡って下関駅にも乗り入れていたので、何度か乗ったことがあります。

この後も鹿児島本線に乗車します。このシリーズは次回が最終回となります。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/03/07(火) 23:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で阪急箕面線を撮影(2) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・マルーン号で阪急箕面線を撮影(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3364-5256e058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク