fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2023年正月休みの大分・熊本旅行(18.熊本の地で元日比谷線車両に乗る)

こんばんは。管理人です。今日も大分・熊本旅行記をお送りします。

もう3月になりましたが、このシリーズでは1月9日から11日の日程で行った熊本旅行の様子を紹介しています。前回は熊本電気鉄道の上熊本~北熊本間で01形(元東京メトロ銀座線01系)に乗車した様子を紹介しています。

oth-train-1079.jpg

北熊本駅で御代志(みよし)行きの電車に乗り換えました。ここでは03形(元東京メトロ日比谷線03系)に乗車しました。

oth-train-1080.jpg

終点の御代志駅に到着しました。熊本電鉄に入線する際に取り付けられたシングルアーム式のパンタグラフと先頭のスカートが独特の雰囲気を出していました。

oth-train-1081.jpg

03形は車番が種車のまま変わっていないほか、各所の表記類も東京時代のまま残っている箇所があります。元の青い四角形部分をベースに社名表記が書き換えられていたり、熊本では使わないであろう8号車の表記が残っていたりします。

oth-train-1082.jpg

車内はワンマン運転用の機器が追加された点を除けばほとんど種車から変わっていないようです。営団地下鉄世代の車両に見られる特徴的なコの字型の座席袖仕切り板は今も健在です。

oth-train-1083.jpg

東京メトロ03系は熊本以外にも石川県の北陸鉄道浅野川線や長野県の長野電鉄にも譲渡されてそれぞれ活躍していますが、熊本電鉄で走っている車両は日比谷線時代の帯をそのまま残しているのが印象的でした。

oth-train-1084.jpg

御代志駅は周辺の工事に伴い昨年秋に新駅に移転していて、建てられたばかりの駅舎がとても綺麗でした。

oth-train-1085.jpg

新駅の駅前には路線バスも発着するロータリーが整備されています。

oth-train-1086.jpg

御代志駅の移転に伴い、隣の再春医療センター前駅を過ぎた辺りまでは線路の付け替えが行なわれています。今回はその新線区間で03形を撮影しました。帯の色は元の日比谷線時代と変わらないまま、先頭車だけの編成で走っているのが何ともシュールに感じました。

oth-train-1087.jpg

03形の種車は8両編成中のモーターの無い先頭車ですので、譲渡にあたっては03-100番台(元8号車)の電装が行なわれています。熊本電鉄と日比谷線は同じ狭軌(1.067mm)ですので台車はモーター付きの中間車が履いていたものと思われますが、制御装置などの一部機器は新調されているようです。

この後も熊本電鉄の乗りつぶしを進めました。旅行記の続きは明後日にお送りします。次回もお楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2023/03/03(金) 23:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記・・石橋経由で正雀まで駆ける(3) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記・・石橋経由で正雀まで駆ける(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3360-4f8ab1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク