こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きになります。前回は月ヶ瀬口駅の近くまででした。

月ヶ瀬口駅の近くの跨線橋のようなところから駅を眺めて見ます。単線からの相対式ホームの2面2線の配線ですが、本線仕様のつくりですので、ホームも相対部分の配線も長く取られていて、スケールの大きさを感じます。

この辺りの駅はどの駅もそうですが、有効長が長くて、かつての優等列車や貨物列車の名残を感じます。現在は1~2両のキハ120がやってくるだけですので寂しい気もします。

ようやく駅舎にたどり着いて記念撮影。

ちょうどお昼前になりましたので、ちょっと休憩。先ほど木津駅近くのパン屋さんで購入しましたクリームパンを食べました。今年食べたクリームパンの中でも1、2位を争う美味なパンを、この活動のお昼ご飯の栄養補給に充てることにしました。少し休憩した後は行程に戻ります。

月ヶ瀬口駅を出て、国道に戻って進むと、すぐに県境になります。この辺りは京都府と三重県が隣接する貴重なエリアになります。
マルーン号、新しい県・三重県に突入です! 京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県、奈良県、福井県、石川県、岐阜県に次ぎ9府県目の走破になります。思えば遠くに来たもんだ・・。

県境を過ぎて、しばらく走って、線路が近づいてきたところで、撮影場所を探しました。月ヶ瀬口駅で駅の時刻表を確認したところ、次の島ヶ原駅に着くまでに上り列車に追い抜かれそうな時間でしたので、道中、出来るだけ進んで、そろそろかなあと感じたところで待機しました。

到着後2分ほどで、列車が通過して行きました。パッと見ると此処は何処?見たいな感じですが、自転車で路線を並行して走っていますと、この1枚1枚の撮影した場所もしっかりと記憶に残ります。有名な撮影地よりも身近に感じるかもしれません。

撮影後、しばらく走ると、駅らしい配線になり、

次の駅にたどり着きました。

三重県に入り、最初の駅になります。島ヶ原駅に無事到着しました。駅舎と記念撮影を済ませて次に進みます。続きは次の(父)の記事で掲載します。
明日は管理人の記事で更新予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/11/28(月) 23:44:34|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0