こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きです。前回は野洲の車庫を観察したところまででした。

野洲駅の次は篠原駅ですが、寄り道をしたばかりなので先に進みます。ちなみにこの交差点で交わる国道477号線は兵庫県から大阪府、再び兵庫県、京都府、滋賀県、三重県などをを通る国道ですが、最近でも八木~越畑(京都府)や妙見口駅近く(大阪府・兵庫県)など、部分部分で通過利用をしております。馴染みのある番号の国道です。

近江八幡市内を走ります。この辺りは親戚(従兄弟)が住んでいることもあり、馴染みのある場所ですが、近江鉄道と交差するところで、休憩方々撮影。列車密度は薄いところですが、農道で撮影しているっぽい同業者(撮り鉄さん)が居られたので、念のためにダイヤを調べてみると、3分後に通過するみたいな感じでしたので、少し待つことにしました。

偶然とはいえ撮影出来ました。光線状況もよく良い感じの仕上がり。

あまり寄り道をすると後々の行程にひびきますので先に進みます。安土駅の標識は見当たりませんでしたので、次は能登川駅になります。歴史の苦手な(父)でも安土城跡は訪れたことがありますので、近くまで寄ろうかと思いましたが、そこそこの時間ロスになりそうでしたので諦めました。

さらに進んで稲枝駅近くや、(近くといっても3kmほどあるらしい・・・)

河瀬駅近くを通過。河瀬駅近くは、学生時代の仲間が住んでいたところですので、少しだけ思い出があります。

南彦根駅は滋賀県の駅では比較的歴史の浅い印象です。栗東駅や南草津駅なども同様です。

南彦根駅の近くを過ぎてすぐに近江鉄道と再び交差します。こちらは本線のようで、場所的には高宮駅が近いでしょうか。一応列車の時刻を調べてみると、ここでも5分程度で来そうなので待つことにします。

やってきました。

なんとか綺麗に撮影出来ました。
この後はさらに東に向かって進んでいきます。続きは明日掲載します。頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/05/25(水) 23:39:37|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-