fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(25)・・LEADERBIKEで行く山陰本線各駅停車(4)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記です。前回は山陰線園部駅付近まででした。

cycling-254.jpg

園部駅を過ぎたところから国道9号線を離れて府道を進みます。船岡駅の近くまでやってきました。前回はすれ違いの列車などを撮影できましたが、今回は何もすれ違うことなく船岡駅を通過します。

jrw287-14.jpg

船岡駅を過ぎると川沿いを進んでいきます。ちょうど川を渡る鉄橋を過ぎたところで列車が近づいてくる音が聞こえましたのでカメラを出して構えた瞬間鉄橋を走りぬけていきました。ラッキーでした。

cycling-255.jpg

撮影後、少し離れたところから鉄橋を撮影。川の流れも穏やかで良いところですが、列車はあまりやってきません・・。

jrw-hiyoshi-2.jpg

少し走って日吉駅を通過。

cycling-256.jpg

さらに進んで、そろそろ鍼灸大学前駅に近づいてきたところで駅近くの踏切がなるという幸運。上り列車か下り列車か分からないままカメラを構えると、

jrw223-5500-20.jpg

園部方面行きの上り列車でした。駅前の標識を敢えて入れて撮影してみました。

jrw223-5500-21.jpg

後追いも一応撮影。左側に見える桜を強調したかったのですが、逆光線の中、上手く露出を制御できずにイマイチな仕上がり。ただ、偶然とはいえ走行シーンを撮影できたのは良かったです。

cycling-257.jpg

鍼灸大学前~胡麻の一コマ。満開の桜を絡めて撮影できそうな良い場所がありましたが、列車は通過したところでしたので、待てずに退散。時間があれば良いのですが、いつものように後ろの用事に迫られておりますので進みます。

jrw-goma-4.jpg

で、無事に胡麻駅に到着。この日は折り返しの時間を考えて、少し簡単な撮影で移動してきましたので、もう少し先にいけそうでしたので、ここで折り返さずにもう1駅先の下山駅を目指すことにします。続きは明日掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/04/22(金) 23:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/3045-b42950fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク