こんばんは。banban(父)です。
今日はだらだら語ります。最近は活動の主となりつつある自転車ですが、走るのはもちろんのことですが、メカニックやパーツ集めも頑張っておりますので、紹介しながら語ります。

まずは先日ネットオークションで購入しましたホイールです。型は古く、状態もかなり悪かったのですが、

欲しいパーツが含まれており、そのパーツの状態は良好と記されておりましたので、最低限パーツ取りとしてもお買い得でしたので購入に踏み切りました。

で、購入後、早速分解して、洗浄、メンテナンスをしましたところ、良い状態まで回復しましたので良い買い物でした。ちなみに上の写真のパーツですが、新品価格は16,000円~くらいはする高級なパーツですが、1/6以下の価格で購入できた上に、残りのパーツ(リムとスポークとタイヤ)も洗浄したらかなり良い状態まで回復しましたので、しばらくこのホイールで遊べそうです。

もう1つのパーツもホイールのハブです。自転車の最重要パーツはベアリングと考える(父)ですが、その中でも最もたくさん回転するのが前後輪のハブのベアリングだと思いますので、その部分の強化に努めております。写真のハブも古い型ではありますが高速高回転で競輪にも使用が認可されている信頼性の高い部品になります。グリスアップした後に手回しをして極限に抵抗が少ない状態でスムーズに回転するところを確認するのが至福の楽しみだったりします。

このパーツはクランク軸になる部品です。中古パーツで高価なパーツではなく状態も並品と記載されていましたが、

ベアリングまでバラしてベアリング玉をセラミック製のものに換装して使用する予定です。
こんな感じで中古やジャンクパーツを購入して整備しながら再生させて、比較的費用をかけずにグレードアップして行こうと思っております。

最後は新品で購入しました輪行袋です。最近は時間の関係で遠くに行くことは出来ず、長い距離を走っても最終自宅に帰ってくる行程を組んでおりますが、その場合自分が走れる往復の距離の半分になりますので実際に行ける行動範囲が限られます。この輪行袋があれば、行けるところまで走って帰りは電車みたいな行動が出来るのでさらに遠方まで活動が出来るようになるかと思います。ブログで活動記を掲載していても最近は同じコースばかりになってマンネリ化しておりますので、その点でも効果はありそうな気がします。
こんな感じではありますが、自転車の活動も頑張っておりますので、ブログの方も引き続き更新していけそうです。明日からはまたサイクリング撮影記に戻りますが、頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/04/06(水) 23:27:44|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0