fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日はだらだら語る(改めて自転車の紹介と活動ついて)

こんばんは。banban(父)です。
今日は活動記の間になりますので、ちょっと一息と思いながら記事のネタを考えておりましたが、良い案が思い浮かびませんでしたので自転車の記事にします。最近は(父)の担当分は自転車の記事ばかりになりますが、ご了承ください。

ここ数ヶ月の主な活動となっております自転車ですが、ブログの記事でも続けて掲載しておりますと、自転車系のブロガー様からの訪問者も増えてきましたので、改めて自己紹介とまでは大げさですが、簡単に自転車の紹介と、自転車による活動の紹介をしようと思います。

cycling-87.jpg

まずは我が家の"エース"、"マルーン号初号機"です。
この自転車は元々は、ロードレーサーのフレーム単体として大学4回生の時(1994年)に購入した物に有り合せのパーツで組んで出来た自転車でした。(父)の人生の半分以上となる27年以上にもなる付き合いですが、積算距離はおそらく5万kmを超え近年は細々と通勤のみの運用をこなしておりましたが、昨年からの健康増進のために復活したサイクリングにより再び距離を乗る運用が増えてきました。

cycling-90.jpg

その結果、各パーツに破損や不具合が多発し、長距離の運用をこなすにはかなり不安を伴っておりましたが、昨年思い切って大規模な修繕を行い、シングル固定ギヤ(56-16)への改造のほか、足回りのパーツをほぼ新しいものに交換して、完全に復活しました。
また行先に応じてホイールを交換して様々な運用をこなせるようにしております。元々はロードレーサーですので、長距離の運用を得意としますが、峠道や高速走行もこなせる"エース"です。

cycling-88.jpg

次は"スピードスター"の"LEADERさん"です。
アメリカ生まれのピストバイクブランド"LEADERBIKE"のピストバイクですが、とにかく軽量で、高速走行、ストップ&ゴー、坂道を得意とします。

cycling-91.jpg

軽くてスピードが出るのは良いのですが、元々フレームの造りが、トラック競技用に近い造りなので長距離の運用が苦手でしたが、フレームのセッティングの変更などにより、長距離の運用もこなせるようになってきました。これからは幅広く活躍してくれることと思っております。

cycling-89.jpg

最後は3台目のピストバイク"SE-bikeさん"です。
上記の2台はメインの活動で使用しますが、上等な自転車はサイクリング専用として、この自転車は通勤用として余ったパーツとジャンクで集めてきたパーツで組み上げました。
安価で組みましたが、パーツの構成はそこそこのロードバイクくらいのの性能はありますので、軽快に走ります。クロスバイク風なセッティングでギヤ比も軽い目3.20(48-15)の設定ですので、ストップ&ゴーを最も得意として街乗りに威力を発揮します。また故障や盗難のリスクも少ないので梅田や日本橋や河原町などの繁華街に行くときやコンビニやスーパーなどに駐車するときも安心です。

こんな感じで3台のピストバイクとともに活動しておりますが、健康増進に加え、撮り鉄などの鉄活にも役立っておりますので、これからも頑張って走りたいと思います。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/02/24(木) 23:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2022冬の甲信越旅行(4.上越国境を越えて新潟県に行く) | ホーム | 2022冬の甲信越旅行(3.北陸新幹線の乗りつぶしをする)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2988-27bad707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク