fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2022冬の甲信越旅行(3.北陸新幹線の乗りつぶしをする)

こんばんは。管理人です。今日も甲信越旅行記の続きをお送りします。前回はJR小海線に乗車する様子を紹介しています。

oth-train-839.jpg

小諸駅で小海線からしなの鉄道に乗り換えます。この日の目的地は新前橋に決めていましたが、ここでは逆方向となる長野行きに乗車しました。

oth-train-840.jpg

乗車したのはしなの鉄道ではお馴染みの115系です。床材や座席の表地が張り替えられているほかは概ね昔の雰囲気を残す車内が印象的でした。

oth-train-841.jpg

途中の戸倉駅では新型車両SR1系が何編成か留置されていました。

oth-train-842.jpg

終点の長野駅に到着しました。

jre-nagano-7.jpg

長野で北陸新幹線に乗り換えます。しなの鉄道線(篠ノ井~軽井沢)とJR信越本線(高崎~横川)には以前に乗車しているので、今回の旅行では北陸新幹線の長野~高崎間の乗りつぶしをしました。

shinkansen-W7-4.jpg

長野から乗車したのは金沢からやってきたはくたか570号東京行きです。

shinkansen-W7-5.jpg

今回はJR西日本所属のW7系に当たりました。E7系とW7系では車内チャイムが異なっていて、「北陸ロマン」が流れるW7系の方が個人的には好きです。

jre-takasaki-7.jpg

かつては難所であった碓氷峠も新幹線であれば軽やかに走行するので勾配の感覚があまり無かったですが、高崎駅で列車を降りてもなお耳がキーンと鳴っていたので、結構長いトンネルを抜けたように思います。

jre211-22.jpg

高崎で両毛線の列車に乗り換えて新前橋駅に向かいました。両毛線の列車は高崎から新前橋までは上越線を走行しますが、運転系統上は高崎から両毛線として案内されます。

これで旅行1日目(2月11日)の内容は終了となります。明後日にお送りする次回記事からは旅行2日目(2月12日)の内容に入ります。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/02/23(水) 22:47:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はだらだら語る(改めて自転車の紹介と活動ついて) | ホーム | (父)、今年初めて電車に乗る。(ちょっとだけ活動)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2987-7d279038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク