fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2022冬の甲信越旅行(2.JR小海線に乗る)

こんばんは。管理人です。今日も先日の甲信越旅行記の続きをお送りします。前回は身延線で特急ワイドビューふじかわ号に乗車する様子を紹介しています。

jre211-20.jpg

甲府駅から中央本線の普通列車小淵沢行きに乗車します。東京都にある高尾駅から出ている列車で、車両は211系2000番台の6両編成でした。

jre211-21.jpg

車内はロングシートで開放的でした。211系は番台区分によってロングシートの電車とセミクロスシートの電車があるようです。

jre-kobuchizawa-3.jpg

終点の小淵沢に到着しました。JR東日本の駅にある飲み物の自動販売機は品物の種類が多くて助かります。

jre-kobuchizawa-4.jpg

中央本線のホームから見た小海線のホームです。この駅で小海線に乗り換えます。

jre-kiha100-1.jpg

この駅から乗車したのは小海線の小諸行きです。乗車したのはJR東日本管内の非電化路線では幅広く活躍するキハ110系でした。

jre-koumi-line-1.jpg

途中の清里駅(きよさと)の駅前にはかつて小海線で活躍したC56形蒸気機関車が保存されています。

jre-koumi-line-2.jpg

清里駅から一駅進んで野辺山駅に到着しました。この駅は標高が約1345mということでJR全線で最も高い位置にある駅として知られています。ちなみに、清里~野辺山間に山梨県と長野県の県境があるので、これで山梨県内の未乗車路線は富士急行線のみとなりました。

jre-koumi-line-3.jpg

中込駅(なかごみ)に到着しました。この駅には小海線を統括する小海線営業所が併設されています。

jre-koumi-line-4.jpg

佐久平駅(さくだいら)では北陸新幹線と乗り換えが出来ます。ちょうど金沢行きの新幹線が通過するタイミングでした。

jre-kiha100-2.jpg

終点の小諸駅に到着しました。この後は接続するしなの鉄道の列車に乗り換えます。旅行記の続きは明後日にお送りします。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/02/21(月) 23:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)、今年初めて電車に乗る。(ちょっとだけ活動) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(12)・・LEADERBIKEで京阪を撮影(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2985-6725cfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク