fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2022新春の九州旅行(7.特急かもめ号の787系グリーン個室に乗る)

こんばんは。管理人です。
今日もお正月の九州旅行記をお送りします。1月2日から4日にかけて旅行に行ってきました。今回の記事からは旅行2日目(1月3日)の内容をお送りします。

jrk-hakata-3.jpg

2日目は博多駅から行動を始めました。改札付近のモニターに並ぶ多方面への列車の中に特急列車が4列車も表示されています。

jrk787-1.jpg

これから乗車する列車は特急かもめ5号長崎行きで、2本並んでいる787系の手前側に停まっている方の車両です。ちなみに、奥側の787系は博多から鹿児島本線・日豊本線・日南線・宮崎空港線を経由して宮崎空港駅に向かう特急にちりんシーガイア5号宮崎空港行きで、在来線の昼行特急では日本で一番長い距離を運行する列車となります。

jrk787-2.jpg

787系は民営化後の割と早い時期に登場した特急型電車で、グレーの塗装と先頭部のエッジの利いたフォルムがかっこいいです。

jrk787-3.jpg

側面にある787系のロゴマークと表示幕です。表示幕にはかつて787系を使用して運転されていたリレーつばめ号の表示が今でも収録されていますが、現在はこの部分がLED化された編成もあります。

jrk787-4.jpg

今回は特急かもめ号のグリーン車に乗車します。車内に入るとデッキ部に扉がありますが、このスペースが今回乗車した座席になります。

jrk787-5.jpg

扉には「SALOON COMPARTMENT」と表記されているのが787系の6両又は7両編成にのみ設置されているグリーン個室で、座席番号は1号車8番となります。

jrk787-6.jpg

グリーン個室は4名用とされていて、室内には1人掛けの座席と3人掛けのソファーのような座席が向かい合わせで設置されています。4人用の個室ですが1人でも利用出来るので今回は管理人1人で利用しました。

jrc-ticket-12.jpg

グリーン個室の指定席特急券です。個室ということで券面の長さがある120mm券で発券されます。ちなみに静岡駅で発券してもらいました。

jrk787-7.jpg

列車は博多駅を出発しました。管理人にとって初めてのグリーン車の旅が始まりました。

jrk-shintosu-1.jpg

鳥栖で鹿児島本線から長崎本線に入り、次の新鳥栖では九州新幹線と接続しています。

この後も特急かもめ号のグリーン個室の旅は続きます。旅行記の続きは明後日にお送りします。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2022/01/25(火) 23:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(2)・・LEADERBIKEで行く平井→西宮→尼崎3車庫巡り(4・終) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(2)・・LEADERBIKEで行く平井→西宮→尼崎3車庫巡り(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2958-bb922124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク