fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(40)・・LEADERBIKEで行く京阪奈廻り(2)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記です。今回は祝園駅からです。

jrw321-25.jpg

祝園駅を出てしばらく進んでいると片町線の踏切がなりましたので、自転車を停めて撮影。本数の少ないところの列車を撮影できて良かったです。

kt-kidugawadai-1.jpg

道なりに進んでいくと近鉄の木津川台駅が見えました。JRの駅はありません。この駅を過ぎてしばらくするとJR線の方は木津駅の方に向かうために方角が変わります。

kt3200-38.jpg

片町線と別れたあとは近鉄線の横を走ります。踏切が鳴りましたので停車してカメラを構えると大好きな3200系がやってきました。7編成しかないこの前面が結構好みだったりします。

kt-yamadagawa-1.jpg

山田川駅までやってきました。ここで近鉄線とは一旦お別れ。駅を出てしばらくして国道163号線に進みます。

sycling-181.jpg

国道をしばらく走ると県境に来ました。LEADERさん初の奈良県進出です。京都府、大阪府、滋賀県についで4府県目です。

kt-tomigaoka-1.jpg

国道のゆるい勾配を登りながらしばらくすると近鉄学研奈良登美ヶ丘駅の近くを通りますので折角なので駅前まで寄り道して記念撮影。

sycling-182.jpg

登美ヶ丘駅を出て、折り返して京都に戻るか、大阪府に抜けて帰るかを考えましたが、時間に少し余裕がありましたので大阪周りで帰ることにしました。といっても枚方まわりですので距離は行き道とそれほど変わりません・・。

sycling-183.jpg

長閑な道を走り、知らない間に県境を抜けて(撮影できませんでした)、最初に交差した鉄道路線は片町線でした。一応津田駅と藤阪駅の中間付近のようです。行きの行程で祝園駅付近まで併走していましたので、山を挟んで裏側にやってきた、見たいな感じです。そう思えば片町線も結構遠回りしているのだと実感します。

kh-kuzuha-3.jpg

このあとは順調に進み、京阪の樟葉駅を通過して、

kh8000-52.jpg

お気に入りの場所でお気に入りの8000系を撮影して、家に帰り、昼から出勤しました。この日も短い時間でしたが楽しく活動できたのでよかったです。
このあとの活動記ですが、
第41回 LEADERBIKEで阪急宝塚線巡り(11/13)
第42回 能勢電平野まで駆けて帰りに阪急正雀車庫観察(本日11/20)
の順に活動できましたが、ブログの掲載は本日の正雀観察を先行(11/22掲載予定)して後は時系列で更新したいと思います。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/11/20(土) 23:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<静岡県内完乗への道(1.目指すは熱海) | ホーム | 本州最果ての元荷物電車製作記(続編6.居眠り工作はダメ、ゼッタイ)>>

コメント

奈良県境迄サイクリング

 ban7310さん、こんばんは、niceです!

 それにしても、失礼ながら年齢よりかなり若い方の行動ですね!
元気で行動されるので、更に、体力が醸成されるのでしょう。

 筆者もこのルートは、JR奈良線、近鉄京都線、京阪本線、交野線などを撮りに、出かけますので、概ね道路状況は理解しております。交通量の多い所なので、交通事故だけは十分ご注意なさってください。

 次回UPを楽しみにしております。
  1. 2021/11/20(土) 23:57:48 |
  2. URL |
  3. トレインマニア2 #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 奈良県境迄サイクリング

トレインマニア2 様
いつも応援・コメントありがとうございます。
そうですね。この辺りの路線は撮影するに当たり、障害物も少なくて撮影しやすいのでいいですね。時間帯や撮影したい列車に合わせて考えれば効率よく色々な会社線を掛け持ち出来ますので楽しいかったです。まだまだ頑張りますので宜しくお願い致します!
  1. 2021/11/21(日) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2892-6fba08eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク