fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2021秋の首都圏乗りつぶし旅行記(9.相鉄いずみ野線~小田急江ノ島線)

こんばんは。管理人です。
今日も先月の旅行記をお送りします。前回は相鉄本線に乗車した様子を紹介しています。

sg11000-4.jpg

相鉄の二俣川駅からいずみ野線の各駅停車湘南台行きに乗車します。車両は11000系で、JR東日本のE233系をベースとした設計なので走行機器や車内インテリアなどがそれと同じような造りになっています。

sg-yumegaoka-1.jpg

sg-yumegaoka-2.jpg

いずみ野線内で特に印象的だったのが写真のゆめが丘駅で、丸い骨組みのホーム上屋が近未来的でかっこいいです。

sg-syounandai-5.jpg

終点の湘南台駅に到着しました。いずみ野線ではこの駅のみ地下にあります。これで相鉄線の全線乗車を達成しました。大手私鉄の全線乗車はこれで9社目となります。

od4000-1.jpg

湘南台駅で相鉄いずみ野線から小田急江ノ島線に乗り換えて小田急線の乗りつぶしを進めていきます。まずは快速急行片瀬江ノ島行きに乗車して路線の末端部を目指します。

od-fujisawa-4.jpg

途中の藤沢駅に到着しました。途中駅ではありますが隣の駅名が2駅とも駅名標の片方に記載されているのが興味深い点です。

od-fujisawa-5.jpg

小田急江ノ島線の藤沢駅はスイッチバック構造になっていて、必ずこの駅で列車の進行方向が変わります。写真では左側の2線が相模大野方面への線路で、乗車中の片瀬江ノ島行きは駅を出てからもう1度転線します。

od-katase-enoshima-1.jpg

終点の片瀬江ノ島駅に到着しました。線路は3線ありますが、10両対応のホームは1本しか無く他の2線はホームの有効長が6両分となっています。

od4000-2.jpg

江ノ島線は途中にスイッチバックがある関係で2回も車止めが見られる面白い路線です。

この後は駅周辺を少し散策してから江ノ島線で相模大野方面に移動します。旅行記の続きは明後日にお送りします。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/11/13(土) 23:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(39)・・LEADERBIKEで峠を越えてJR園部駅まで駆ける(2) | ホーム | ママチャリのリニューアル工事(機器更新)・・(3)再塗装で完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2885-05ed818c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク