こんばんは。管理人です。
今日は新シリーズの旅行記をお送りします。10月8日(金)夜から9日(土)にかけて東京に行って来ました。

今回の旅行は阪急桂駅からスタートです。これから大阪梅田駅に向かうので快速急行に乗っても良かったのですが、各駅停車正雀行きで"男前"こと8300Fがやってきたので途中まで乗車することにしました。初期型GTO-VVVFインバーターの走行音を楽しめてよかったです。

乗車した正雀行きは茨木市まで先着するダイヤでしたのでここで快速急行大阪梅田行きに乗り換えました。やってきたのは5317Fでした。マルーン単色の電車が標識灯を両側共点灯させて走る姿はかっこいいです。

終点の大阪梅田に到着しました。京都線ホームの2号線から宝塚線ホームの5号線までがマルーン単色の5300系と5100系で揃いました。

乗ってきた電車の折り返しは快速急行京都河原町行きになりました。大阪梅田を23時45分に発車するこの列車は平日ダイヤでは大阪梅田から西京極~京都河原町の各駅への最終連絡列車となります。

遅い時間帯ですので大阪梅田駅の1号線から発車する電車は全て終了していて、翌朝まで車両が留め置かれます。

宝塚線の8040Fにも遭遇しました。数年前までは朝ラッシュ時間帯の増結車として活躍していた車両が夜遅くまで走っている光景は新鮮に感じます。

大阪梅田を24時ちょうどに発車する準急桂行きが到着しました。平日ダイヤでは大阪梅田から上牧~桂の各駅への最終連絡となる列車で、土休日ダイヤではこの列車は設定されていないので23時45分発の快速急行が上牧以遠各駅への最終連絡列車になります。

家の最寄り駅への最終連絡列車を見送りました。

JR大阪駅に向かいました。JR線の方も大阪駅を24時ちょうどに発車する新快速京都行きが京都への最終連絡列車ですので、大阪から京都に帰れる鉄道はこの時間には既に終了しています。
この後は大阪駅から寝台特急サンライズ出雲号に乗車します。旅行記の続きは30日に掲載します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2021/10/27(水) 22:52:24|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0