fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(29)・・阪急西宮北口まで駆ける(1)

こんばんは。banban(父)です。
今日から更新比率を少し変更し、(父)の登場機会が少し増えますが、よろしくお願い致します。
今日から新しいサイクリング活動記が始まります。題して"阪急西宮北口まで駆ける"です。京都市内の自宅から国道171号線を駆け抜けて西宮方面に向かいます。

sycling-134.jpg

活動日は9月19日快晴の日曜日です。
この日の担当は"マルーン号初号機"です。長い距離を走るときや初めての場所を訪れるときには安心して運転できるマルーン号の方が信頼できますので、任せます。長い距離を楽に走れるように回転効率の高いハブにグリップ力の高いチューブラータイヤの組み合わせで100km以上の距離に挑みます。ちなみにこの日のギヤ倍数は3.50(56-16)です。

sycling-135.jpg

道中の撮影は程ほどにしながら、阪急石橋阪大前駅近くまでやってきました。この先171号線は高架道路の区間になりますので自転車は通れませんので、ガード下から阪急の線路を渡ります。

hk7031-4.jpg

箕面線の駅前の踏切で少しだけ待って、駅に入線する列車を撮影。今回は7000系7031Fがやってきました。

hk7151-4.jpg

で、例によって踏切で記念撮影。お目当ての5100系は来ませんでしたが、こうして2ショットで撮影できることに感謝です。

sycling-136.jpg

しばらく進むと伊丹市に入ります。マルーン号初号機初の兵庫県進出です!京都府、大阪府、滋賀県、奈良県、福井県、石川県に続き、7府県目の進出になります。

sycling-137.jpg

伊丹といえば大阪国際空港(伊丹空港)ですね。猪名川の橋からジャンボ機が見えます。数分待てば飛行機が離発着するところを見る事かできたかもしれませんが時間の関係上立ち止まらずに進みます。

jrw321-21.jpg

次に交差する線路はJR福知山線です。奥に見える駅は北伊丹駅です。たまたま踏切が鳴りましたので撮影出来ました。

sycling-138.jpg

さらに進んでいきますと今度は鉄道ではありませんが鉄道のような看板を掲げたお店の前を通過。"焼肉特急"という名前で大阪府や兵庫県に数店舗構える焼肉屋さんだそうですが、485系風の絵の下に書かれているメニューが大変気になりました。優等列車の停車駅案内みたいな感じで書くメニューが書かれているのですが、各駅停車で注文すると地獄絵図のような注文数になりそうです。こんなたくさん注文して食べる人が居るのだろうかと考えさせられますが、考えてもお腹が空くだけなので、先に進みます。

shinkansen-N700-40.jpg

武庫川を渡りますといよいよ西宮市に入ります。橋の上から新幹線を待ちます。新幹線なのですぐにやってくるだろうと構えて待っていたのですが、5分以上待たされました。さらにここの区間は山陽新幹線の区間なのでJR西日本やJR九州の新幹線を期待していたのですが、やってきたのはN700(スモールS)でした・・。

sycling-139.jpg

で、阪急今津線の線路端までやってきました。この後は、今津線を少し撮影してから、西宮車庫観察に進みます。続きは10日(日)の記事で掲載予定です。明日は管理人の記事で更新します。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/10/08(金) 23:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9/23 伊賀鉄道訪問記録(沿線撮影編) | ホーム | 初秋の上信越旅行記(13.初めてのE653系乗車・終)>>

コメント

遠距離サイクリング

 ban7310さん、おはようございます。ナイスです!

 気候が良くなって、サイクリングの方々を、多く見かけるうようになりましたが、グループ移動の方々が多いですね。貴兄の場合は、シングルでの行動なので、自由がって良いのかも!
 それにしても、西宮までは、筆者ではとても無理です。学生時代は、友人と一泊で出掛けたことは有りましたが、荷物が大変で、その後は、有りません。

 いつもながら健脚に感服です!交通事故だけは、十分ご注意なさってください。
  1. 2021/10/10(日) 07:06:27 |
  2. URL |
  3. トレインマニアⅡ #Bj.1rEpM
  4. [ 編集 ]

Re: 遠距離サイクリング

トレインマニアⅡ 様
いつも応援・コメントありがとうございます。
そうですね。自転車は基本1人が好きで、気晴らしや体力づくりがメインなので単独で行動します。2人くらいで走るのはいいのですが、徒党を組んで走るのは気も遣いますし、ペースも合わさないといけないので基本的には世間一般で言うようなサイクリングな活動はしません。
西宮ですが、思っていたよりは遠くには感じませんでした。171号線は石橋を越えると微妙ですが下りになりますし、帰りは2号線から塚本→十三→長柄橋→府道16号線経由なのでほぼ平坦ですし、走りやすかったです。
まだまだ頑張りますので、宜しくお願いします!
  1. 2021/10/10(日) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2849-7e7a3856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク