FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(14)・・奈良電車区・西大寺検車区観察記(1)

こんばんは。banban(父)です。
今日から新しいサイクリング撮影記が始まります。題して"奈良電車区・西大寺検車区観察記"です。またまた自転車で車庫観察に行ってきます。

sycling-48.jpg

まずは自宅から近い(2~3分)JR東海道線の桂川橋梁からです。毎日通勤で通る場所ですが、

sycling-49.jpg

地面に"奈良まで40km"と書かれています。普通の人なら、奈良まで40kmって結構遠いなぁ~。と思うところですが、頭の悪いオッサンは、「奈良まで40kmしかないんか。なんだか行けそうな気がする・・。」と思ってしまいます。よく家族や知人から変人・奇人扱いをされますが、自転車乗りからすれば、それほど遠い距離ではないと思っていいのではないかと。(なかなか一般の人には伝わらない・・。)

kh2600-11.jpg

自転車を進めていきます。今回通る道は前回の活動(第13回)で下見した経路から考えて、久我橋→赤池→1号線→木津川大橋→自転車道路、と進んでいきます。途中1号線と京阪の交差するところで1枚。折角の2600系でしたが、準備が間に合わずブレてしまいました・・。

sycling-50.jpg

木津川大橋からは自転車道路を走ります。有名な"流れ橋"を通過。京都で撮影される時代劇でよく利用されるスポットです。最近は少なくなりましたが、昔は必殺仕事人などで見たことがあります。

kt9200-2.jpg

近鉄と交差するところで1枚。今回は9200系でした。自転車を止めて撮影しようとカメラを出したら、近くで練習していたサッカー部(女子大生)に変な目で見られそうになったので、遠慮気味に撮影したので、微妙な構図に。

sycling-51.jpg

さらに進みます。天気も良かったので爽快です。

sycling-52.jpg

所々にある地図で現在地を確認します。川や道路、鉄道など色々な要素が入り組んでいるこの地域。鉄道もJR奈良線、片町線と近鉄京都線が割と近いところを走っています。電車に乗りながら眺める景色とは異なり、距離間が直に伝わります。

sycling-53.jpg

泉大橋まで辿り着きました。昔から京都市民に自転車道路の終点といえばこの泉大橋でしたが、現在は奈良県、和歌山県と繋がり、京奈和自転車道として和歌山県まで行けるそうです。

jrw-kizu-1.jpg

その泉大橋からは近くになりますJR木津駅にやってきました。ここで休憩をとって、一つ目の目的地であるJR西日本の奈良電車区に向かいます。続きは次回以降の(父)の記事で掲載します。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/07/21(水) 23:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/4 神戸市営地下鉄西神・山手線撮影記+@ | ホーム | 路線バスで比叡山に行ってみよう(2.比叡山頂編・完)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2770-61d2b688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク