fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(11)・・自転車で東吹田と宮原に行ってみる(4・終)

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記の続きです。宮原操車場を観察中です。

DD51-1193-4.jpg

こよなく愛すDD51が居ました。この宮原支所には5両のDD51が配置されていますが、この日見たのはラストナンバーの1193号機(旅客機)でした。DD51は向日町に1~3両停泊していることが多いので、向日町で撮影できますが、配置区の宮原で見るのはとても嬉しいです。

jrw87-1.jpg

通勤形や近郊形の車両が多い中、異彩を放つのが87系気動車の"トワイライトエクスプレス瑞風"です。風格があります。

jrw-miyahara-2.jpg

近郊形車両の中に混じって189系気動車も居ました。特急はまかぜを中心にライナー系の特急にも運用されます。まだ未乗車ですので1度乗車したいです。

jrw207-2000-23.jpg

車庫沿いの道路から撮影しておりますが特に高いフェンスがあるわけでもないので、車庫的には撮影しやすい方になるでしょうか。電車の駅からはそこそこ歩きますので、撮影者も少ない目でいいところです。自転車向きの車庫でしょうか。

jrw-miyahara-3.jpg

宮原操車場という世代で育ちましたが、最近の正式名称は網干総合車両所宮原支所というらしいです。そういえば向日町も吹田の京都支所だったような・・・。昔は大ミハ、大ムコで呼ばれていたのも昔話ですね。
ここまで観察して、宮原を後にします。

hk1106-5.jpg

宮原の端の道から阪急宝塚線が見えましたので1枚。いつもは電車から眺めるだけですが今回は自転車から電車を眺めます。

hk8302-12.jpg

この日も午後から出勤する予定でしたが、折角遠方まで来ましたので、少しだけ寄り道します。宮原からは近くになります、南方~十三の能勢街道踏切で1枚。ここは気になっていた場所で、光線的には昼から順光線な感じですが、行程の都合で構図の確認のみで移動します。

sycling-27.jpg

宮原から十三は近いので難なく移動。さらに進みます。

os-bus5016-1.jpg

十三駅下のガードを潜り、塚本方面に向かいます。幾度と無く歩いているコースですが、自転車で来るとかなり新鮮です。大阪府内きっての進学校北野高校前の交差点で大阪シティーバス(元大阪市交通局)の新しいバスを撮影。京都もそうですが白いLED表示を出すバスが増えてきた印象です。

sycling-28.jpg

で、この日の最終目的地の塚本に無事到着しました。折角なので、記念に(?)ジャンク車両を1両買いました。
この後は、仕事に行くために帰り道はひたすらペダルを漕ぎ続けて帰りました。この記事で今回の活動は終了となります。
次回からのサイクリング撮影記の予定ですが、

第12回 近鉄東花園検車区観察記・・6/5
第13回 京都府南部サイクリング撮影記(京阪・近鉄・JR)・・6/12
第14回 近鉄西大寺検車区撮影記・・6/20
第15回 阪急正雀車庫観察記・・6/26

の順に活動してきましたが、記事の内容の関係で、第15回の阪急正雀車庫観察記を先行して掲載(6/30)予定です。その他の記事は時系列で掲載します。まだまだ頑張って更新しますので、引き続き応援の程宜しくお願い致します。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/06/27(日) 22:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄の観光特急しまかぜに乗ってみた(1.やっぱりフラッグシップ) | ホーム | 本州最果ての元荷物電車製作記(4.シール貼り大好きおじさん)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2746-81497422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク