fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

陰陽連絡線で行く広島旅行(4.備後落合駅~芸備線)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き広島旅行の記事をお送りします。前回は木次線の出雲坂根駅から三井野原駅までの記録を掲載しています。

jrw-bingoochiai-2.jpg

宍道から乗ってきた木次線の列車が終着の備後落合に到着するところです。

kiha120-67.jpg

ここまで乗ってきたキハ120-4です。備後落合に到着後は折り返し木次線の宍道行きになります。

kiha120-68.jpg

この駅で接続する芸備線の列車です。これから乗車する三次行きは紫色の車両で、隣のオレンジ色の車両は新見行きです。所属が異なるキハ120がこの駅で顔を合わせます。芸備線は備中神代~広島の路線ですが、一部の列車を除いて(伯備線)新見~備後落合と備後落合~三次、三次~広島で運転系統が分離されています。

jrw-bingoochiai-3.jpg

木次線ホームと芸備線ホームは構内踏切で行き来するという昔ながらのローカル線の雰囲気を残す駅ですが、ホーム上の案内表示は最近のJR西日本の標準仕様に揃えられています。

jrw-bingoochiai-4.jpg

この駅に列車が集まる時間に合わせて地元の方々が列車のお見送りをするために集まって来られます。

jrw-bingoochiai-5.jpg

駅で地元の方が売店を開設されていてグッズなどを売られていたので、キーホルダーを1つ購入しました。この駅の昔の駅名標の写真が入っています。その横のバッジは駅で地元の方が配られていたものです。

kiha120-69.jpg

列車の終点の三次駅に到着しました。ここから先へ向かう列車へと乗り換えます。

jrw-kiha47-21.jpg

これから乗車するのは三次発の快速みよしライナー広島行きです。芸備線のキハ40系列は広島~三次の区間でのみ運用されるようです。軽快な走りをするキハ120からキハ40に乗り換えると、車両が重いのか何となく走りが遅く感じますね。

jrw-hiroshima-1.jpg

列車の終点広島に到着しました。ここが今回の旅行の目的地で、17時半頃に到着しましたがまだ明るい時間帯だったので早速広島電鉄の路面電車を撮影したいと思います。
広島電鉄の路面電車の撮影記は明後日以降に掲載する予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/05/11(火) 23:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(9)・・阪急正雀車庫観察(5/4) | ホーム | 陰陽連絡線で行く広島旅行(3.木次線のスイッチバック)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2699-f11c22fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク