FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(6-4)・・京都市内鉄道会社車庫巡り・・四宮へ

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記です。今日は叡電の修学院から京阪の四宮に向かいます。

blog-210430-1.jpg

叡電の修学院の車庫を観察した後は、白川通りを下って行きます。哲学の道です。前回までの記事で金閣寺の前を通りましたので、銀閣寺の前(の道)も通ります。一応京都市民ですので有名な寺社はほぼ行きましたが、銀閣寺も30年くらい行ってないような。

kybus-kinrinshako-1.jpg

白川通りをさらに下がっていき、今度は市バスの車庫が見えます。錦林車庫は市電時代の面影も残り、歴史がある車庫です。

blog-210430-2.jpg

まだまだ進んでいきます。蹴上からは三条通りに入ります。久しぶりのインクラインです。

blog-210430-3.jpg

三条通りは何度も通りますが、自動車での通過が多いので、線路を見るのは久しぶりです。鉄ヲタですので線路には過剰に反応します・・。

blog-210430-4.jpg

蹴上といえば、かつては京津線の電車が併用軌道で走っていました急勾配で有名です。今回は自転車でチャレンジします。20数年ぶりに走ります。

blog-210430-5.jpg

峠を越えてしばらく走るとJR線が見えます。山科駅が近づいてきます。

kh800-30.jpg

山科駅を越えて四宮駅に向かう途中の踏切で1枚。やっと電車が出てきます。この辺りは踏切で手軽に撮影できるのでいい感じです。

kh-shinomiya-1.jpg

四宮駅に到着です。実は四宮駅の近くに鉄道関係機器のメーカーがあり、月に1~2回ほど訪れますので、見慣れた光景ですが、普段は会社の車できますので、自転車で来ると遠くに来たと実感します。

kh-shinomiya-2.jpg

駅前の踏切を渡ったところから1枚撮影。保線の車両が目立ちます。

kh-shinomiya-3.jpg

車両が撮影できそうなところを探しながらも、なかなかいいポジションが見つからないので、フェンス越しに無理やり撮影。なんとか車庫らしい並びが撮影できたかな。駅の中からだともう少し撮影できそうでしたが、自転車を置く場所も探さないといけないので、今回はパスして、次の目的地に向かうことにしました。次の目的地は京都市営地下鉄の竹田車庫です。ハードな移動が続きますがまだまだ頑張ります。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/04/30(金) 23:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の長野・富山乗りつぶし旅行記(22.次の目標に向けて・完) | ホーム | 春の長野・富山乗りつぶし旅行記(21.氷見線~城端線)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2688-6d790c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク