fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

春の長野・富山乗りつぶし旅行記(17.ようやく帰路へ・・就かない)

こんばんは。管理人です。今日は春の旅行記をお送りします。前回は長野電鉄の須坂駅で撮影した記録を掲載しています。

ng2100-1.jpg

長野電鉄の長野駅に停車中の2100系特急「スノーモンキー」と普通列車の8500系です。2100系は元JR東日本253系で、かつて特急成田エクスプレスで運転されていた車両です。JR時代と比較すると配色が若干変わっていますね。

ng8500-22.jpg

8500系T1編成は6編成ある同形式の中で唯一、先頭車前面のガラスを支持するHゴムが灰色です。他編成は全て黒色のHゴムが使われているのでこの編成はよく目立ちます。東急8500系の登場時はこのような色のHゴムであったとのことで、車番の色と行き先表示器以外は比較的原型に近いです。

ng-nagano-3.jpg

これにて長野電鉄の乗車は終了です。多種多様な電車が見られる趣味的に大変面白い路線で、いくつかの電車を乗り比べることが出来たのでよかったです。

jre-nagano-4.jpg

地上に出てJRの長野駅に移動しました。

jre-nagano-5.jpg

この駅から北陸新幹線に乗車します。券売機の上には東京~金沢の各駅までの運賃と自由席特急料金が表示されています。

jre-nagano-6.jpg

これから乗車するはくたか555号が案内表示器に表示されました。

この続きは数日後に掲載します。明日は別の活動記をお送りする予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/04/22(木) 23:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4/4 養老鉄道撮影記(様々な変化を追う) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(6-1)・・京都市内鉄道会社車庫巡り(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2680-f6c9a36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク