FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

春の長野・富山乗りつぶし旅行記(11.長野電鉄権堂駅)

こんばんは。管理人です。今日は春の旅行記をお送りします。前回は長野電鉄の特急列車「ゆけむり」で運行される元小田急ロマンスカーHiSEに乗車した様子を掲載しています。

ng8500-6.jpg

長野駅から普通列車に乗って2駅の権堂駅で降りました。

ng8500-7.jpg

発車するところを見送りました。非常口の案内がある階段は基本的には閉鎖されているようですが、何となく独特の雰囲気を感じました。

ng-gondo-1.jpg

権堂駅の駅名標です。長野を出ると市役所前、権堂、善光寺下という順に駅があって、善光寺下までは地下線となっています。

ng-gondo-2.jpg

駅構内は2面2線の相対式ホームになっています。これは市役所前と善光寺下の両駅と同じ配線ですが、線路間の柱の色が市役所前は緑、権堂はオレンジ、善光寺下は青というように各駅で異なっています。

ng-gondo-3.jpg

ホーム上にある水道はどこかレトロな雰囲気でした。

ng-gondo-4.jpg

改札口の様子です。昔の地下鉄駅の空気感が現代に取り残されたような感じが良かったです。

ng-gondo-5.jpg

地上へと出ました。

ng-gondo-6.jpg

駅前には商店街がありました。

「春の長野・富山乗りつぶし旅行記」の1日目の活動はここまでとなります。来週からは2日目の活動の様子を掲載していきます。明日は模型製作記を掲載予定です。また見てください。


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/04/10(土) 23:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットでJR105系を作る(10.色は適当だけどとりあえずヨシ!) | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(5-2)・・自転車と共に阪急正雀車庫観察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2668-56d244b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク