FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(4-2)・・円明寺踏切で撮影

こんばんは。banban(父)です。
今日は先日からの続きでサイクリング撮影記です。阪急沿線を下ってきて西山天王山~大山崎の円明寺踏切で撮影します。

hk-nishiyamatennouzan-4.jpg

踏切と自転車の2ショット。自転車で移動しますと記念に撮影したくなります。

hk9307-13.jpg

まずはスタンダードな構図で9300系です。午前中という時間帯を考えて上り列車の後追いです。まあまあいい感じでしょうか。

hk1303-14.jpg

同じ構図で50mmで撮影。綺麗な直線区間ですので気持ちよく撮影出来ます。列車の最後尾まで綺麗に収まります。

hk3305-18.jpg

下り列車も撮影。少し苦し紛れですが、貴重になりつつある3300系の天下茶屋行きです。8連で運行する編成が減ってきていますので、記録は早い目にですね。

hk9310-8.jpg

下り列車も50mmで撮影しました。特急列車はかなり高速で通過しますので、シャッターチャンスを逃がさないよう集中します。

hk-nishiyamatennouzan-5.jpg

踏切から少し離れたところから撮影します。

hk3330-12.jpg

踏切に通じる小道はいろいろな角度で撮影できますので、レンズの焦点距離を変えながら楽しめそうです。上り列車、下り列車共に綺麗に編成が収まりますので、撮影しやすいです。

hk9303-13.jpg

いろいろな構図を試し方々、流し撮りにもチャレンジしてみました。もう少し練習が必要なようです・・(汗)。ここまで撮影して帰途につきます。

hk1306-23.jpg
(コンデジにて撮影)

最後に帰り道にて1306F"すみっこぐらし"ラッピングを撮影。帰り道の途中に追い抜かされましたので、待ち伏せして撮影しようと思いましたが、フィルムが無くなりましたのでコンデジで撮影しました。今回の撮影記は、活動時間も短かったのでたくさんの撮影は出来ませんでしたが、楽しめたので良かったです。次回のサイクリングはハードな内容になっておりますのでお楽しみに!

明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。

今回までのサイクリング撮影記のおさらい
第1回 阪急(梶原上三番踏切道まで)・・・約30km
第2回 京阪(枚方市駅まで)・・・約50km
第3回 京阪・阪急(淀~枚方大橋~高槻)・・・約50km
第4回 阪急(円明寺上一番踏切道まで)・・・約20km

今後の予定(変更の可能性あり)
第5回 阪急・JR(正雀・吹田)・・・約65km(3/27済)
第6回 京都市内鉄道会社車庫観察・・・(4月中決行予定)
その他、京都市内鉄道会社全駅踏破(2回~3回)や普通の撮影記なども予定しております。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/03/31(水) 23:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の長野・富山乗りつぶし旅行記(5.アルピコ交通上高地線に乗る) | ホーム | 春の長野・富山乗りつぶし旅行記(4.篠ノ井線松本駅)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2658-dc9b4c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク