FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(3-5)・・再び向日町操へ

こんばんは。banban(父)です。
今日もサイクリング撮影記です。自宅を出て、淀~京阪沿線~枚方市~枚方大橋~高槻市~阪急沿線を周りながら帰り道にJR西日本の向日町の操車場の周りを観察してきました。

jrw-muko32.jpg

今回も自転車のルートの関係で大阪方から観察します。車庫の端の方になりますが、向日町駅~長岡京駅(3.7km)の間にあり、駅からの距離もそこそこありますので、徒歩で行くには厳しく、自動車は東側は通りながら見えますが、交通量もそこそこありますので、停車しながら撮影するのは難しいので、観察は自転車か原付バイクなどが好ましいでしょうか。いつもと変わらない顔ぶれです。

jrw113-40.jpg

向日町の主にも見える113系です。同形式も仲間が少なくなってきましたが、向日町の所属車はまだそこそこ居ますので、今のうちにしっかりと記録したいですね。

jrw289-4.jpg

遠くの方になんだかラッピングの車両がいました。福知山の289系でしょうか。詳しくはわかりません・・。

jrw683-8.jpg

681系や683系は向日町の配置が多数ありますので、色々なところにゴロゴロ居ます。

jrw223-6000-5.jpg

向日町で見るのは珍しいと思って撮影した223系6000番台でしたが、何やら先の改正で転属してきたらしい(ネット情報ですが・・)です。まだ見慣れていないので新鮮です。

jrw-kiha189-3.jpg

キハ189系も撮影。ここ何回かの訪問では同じ場所に居りましたので、最近の定位置なのでしょうか。

jrw-muko33.jpg

クモヤ145も昔は建屋の隙間に居ることが多かったのですが、最近はこの場所に居ることが多いようです。

jrw-muko34.jpg

顔が隠れていますが、クル・クモル145です。前回の訪問時は走行シーンが見れましたが、何度も見れるはずも無く、いつも通りパンタも下がったままで動く気配はありませんでした。

DD51-1183-7.jpg

最後に西側に移動して、いつもの児童公園からこよなく愛すDD51を撮影しました。この日は1183号機でした。この日は午前中の短い時間でしたが、いろいろと撮影出来てよかったです。今回のサイクリング撮影記はここまでですが、まだまだいろいろと企画をしておりますので頑張って自転車に乗って、撮影して、記事にしたいと思います。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/03/22(月) 23:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編9.久屋大通公園・完) | ホーム | 名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編8.名鉄尾張旭検車区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2649-a96efaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク