FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編8.名鉄尾張旭検車区)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き3月7日の活動記をお送りします。前回は名鉄瀬戸線に乗って尾張旭駅で下車するところまでを掲載しました。

mt-owariasahi-6.jpg

尾張旭駅から歩いて数分のところにある尾張旭検車区です。かつては喜多山駅にあった瀬戸線の車両基地を移設する形でこの場所に設けられました。

mt-owariasahi-7.jpg

尾張旭検車区は住宅地に隣接していて塗装設備が無いので、車両基地の移設と前後して瀬戸線の電車はステンレス車体で塗装が不要な4000系に一度揃えられました。

mt-owariasahi-8.jpg

車庫の端にやってきました。横を通る道路よりも高い位置に線路があります。

mt-owariasahi-9.jpg

この建物の中で検査を行なうようです。結構広い車両基地です。

mt4000-10.jpg

瀬戸線はカーブが多いのですが、4000系の台車は枕バネ(ボルスタ)付きが採用されていて乗り心地は安定しています。

mt4000-11.jpg

車庫で留置されている4000系です。この日は車庫内には1形式しかいなかったので統一感のある車両基地でした。

mt4000-12.jpg

検車区があるのは瀬戸線の尾張旭~旭前の区間で、この区間は同線内でも比較的線形が良いので高速で走行する列車を見られます。

mt3300-8.jpg

走行中の3300系と車庫内の4000系を絡めて撮影しました。この列車を見送ってから尾張旭駅に戻りました。

この後は再び瀬戸線に乗車して栄町方面に向かいます。このシリーズは明後日の次回が最終回です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/03/21(日) 23:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(3-5)・・再び向日町操へ | ホーム | 名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編7.名鉄瀬戸線3300系)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2648-ee229547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク