FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編2.東海道本線岡崎駅)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き3月7日の活動記をお送りします。前回はJR東海道本線で東へ進む様子を記事にしています。

jrc-okazaki-2.jpg

JR東海道本線の岡崎駅で下車しました。

jrc-okazaki-3.jpg

改札を出ました。この駅で下車するのは今回が初めてで、開放的な天井の改札口付近が印象に残りました。

jrc-okazaki-4.jpg

この駅からの近距離運賃表です。東海道線の掛川と関ケ原、高山線の鵜沼(岐阜経由)と美濃太田(太多線経由)などが1690円区間となっています。

jrc-okazaki-5.jpg

JRの運賃表の隣にあるのがこれから乗車する愛知環状鉄道の運賃表です。駅名の上に小さく運賃が記載されていて、高蔵寺からJR中央線方面への連絡運賃も載っています。

jrc-okazaki-6.jpg

愛知環状鉄道の乗車券はJR東海の券売機で購入することが出来ます。まずは画面右下の『愛知環状鉄道線「きっぷ」はこちら』という項目をタップします。

jrc-okazaki-7.jpg

そうすると各駅までの切符を選択する画面に変わります。JR中央線への連絡切符は画面左側にある「他会社連絡きっぷ」という項目をタップすると購入出来ます。

jrc-ticket-06.jpg

お金を入れるとこのような切符が出てきます。今回は愛知環状鉄道からJR中央線に乗り換えて大曽根まで行くので本来は1130円となりますが、運賃表には2駅手前の勝川(1090円)までしか載っていなかったので乗り越してから後で精算しました。

oth-train-478.jpg

再び改札を通ってホームに入りました。こちらはホーム上にあった愛知環状鉄道線の各駅までの運賃と列車の時刻表です。概ね1時間に3本~4本の運行があるので割と便利な印象でした。

oth-train-479.jpg

愛知環状鉄道の線路は行き止まりになっています。横の線路がJR東海道線です。

jrc-311-9.jpg

岡崎止まりの普通列車で311系がやってきました。

この後は愛知環状鉄道の列車が到着するのを待ちたいと思います。この続きは明後日に掲載予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/03/12(金) 23:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(3-2)・・再び京阪沿線を進む/お知らせ | ホーム | 名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(続編1.東海道本線を進む)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2639-5160dabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク