FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

エコノミーキットでJR105系を作る(5.意外と見られてますよねー)

こんばんは。管理人です。今日は模型製作記「エコノミーキットでJR105系を作る」をお送りします。前回の記事では足回りの工作の様子を掲載しましたが、今回は屋根上の工作に移ります。

N-jrw105-27.jpg

ここで登場するのはピンセットです。男性にはあまり縁が無いように思われる百均の化粧関連商品の売り場に売っているものです。これまで使用したことが無かったのですが、細かい部品を扱う機会が増えたので試しに買ってみました。

N-jrw105-28.jpg

新兵器を手に入れたので屋根上の工作に移っていきます。とりあえずパンタグラフ周辺の配管や機器の配置を屋根板にラフスケッチしました。

N-jrw105-29.jpg

ヒューズボックスに穴を開けました。写真では部品を手で持っていますが、このような場合にピンセットがあると作業性向上に繋がるので大変便利なアイテムです。

N-jrw105-30.jpg

開けた穴に針金を通しました。機器の中に配管が通っていると実感的になります。

N-jrw105-31.jpg

続いて配管の土台(赤矢印)とパンタグラフ横のランボード(青矢印)を取り付けました。配管の土台には穴を開けて配管を針金で固定出来るようにしてあります。

N-jrw105-32.jpg

ランボードは以前紹介しました103系用改造パーツセットに付属するパーツ(青矢印)を使用しました。太さがちょうど良かったです。

N-jrw105-33.jpg

配管を全て通しました。配管同士が上下で交わる箇所やヒューズボックスの中に貫通している箇所はプラ製品のモールドでは出せない立体感を表現出来たように思います。

この後も引き続き屋根上の工作を進めていきます。
明日は京都市バスネタで更新予定です。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/02/09(火) 23:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/24 MFの単焦点レンズを使って京都市バスを撮影する | ホーム | (父)のサイクリング撮影記(2-1)・・京阪沿線を進む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2608-2527e8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク