FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)のサイクリング撮影記(1-2)・・向日町、クモヤクモヤにクルクモル

こんばんは。banban(父)です。
今日は1月17日のサイクリング撮影記です。フィルムのカメラを携帯して阪急とJRを撮影してきましたが、フィルムの撮影とは別に、行きと帰りの途中にJR西日本の向日町の運転所の外周をコンデジで撮影してきました。

jrw-muko25.jpg

まずは往路の途中に寄りました児童公園(自称DDさんが見える公園)から撮影しました、こよなく愛するDD51です。この日も2両いました。宮原に所属のDD51は5両ですが、だいたい1~2両が向日町にいる感じです。この日はこの2両とは別に、配給列車を牽引しているところも見られましたので、1日に3両のDDさんが見れました。なかなかラッキーです。

jrw-muko26.jpg

ここからは帰り道の観察です。車庫線の南端から撮影。昔は優等列車専用みたいな感じで485系や583系や14系、24系などがゴロゴロいましたが、最近は優等列車の所属も少なくなり、代わりに一般車(113系、117系、221系など)の配置も増えましたので、いろいろな形式の車両が見ることが出来ます。

jrw113-39.jpg

車庫の横の道を北に進みながら撮影して行きます。113系はたくさん泊まっていましたが、その中でも一際目立つ存在の"忍"ラッピングの車両が、道路沿いの線路にとまっていましたので、アップで撮影。なかなかカッコいいですね。

jrw-kiha189-2.jpg

特急はまかぜを中心に運用されているキハ189系も撮影できる場所にとまっていました。普段は北側のピットの近くにいることが多いのでラッキーでした。

jrw-muko27.jpg

ここからは事業用車が続きます。まずはクモヤ443系です。485系みたいな特急形電車に似た顔に交直流急行電車のカラーリングが特徴的な車両です。電気計測車として活躍しているみたいですが、現在は向日町にしかいない形式だそうです。

jrw-muko28.jpg

次はクモヤ145です。こちらの形式は各地の運転所や工場のある運転区に多数の配置がありますので、特に珍しいわけではないですが、撮影できるところにとまっていると嬉しいです。

jrw-muko29.jpg

もう1編成忘れてはならないのがクモル145です。いつもと同じ場所にとまっていましたのでなかなか綺麗に撮影できませんでしたが、この日は偶然パンタグラフが上がっており、撮影しようとしたら、コンプレッサーの音もしましたので、もしやと思ったとたんに動き出しました。
これは追いかけなければと思いながら、進んでいった方向にダッシュ!ホント自転車でよかったと思いながら、操車場の北の端(向日町駅の南側の)踏切まで駆けました。

jrw-muko30.jpg

なんと踏切前で停車して方向転換する間に撮影することが出来ました。動くところを見れるだけでもラッキーですが撮影まで出来るとは思ってもみませんでした。この日はこの時点で30km以上自転車に乗っていましたが、自転車で移動していたからこそ撮影できましたので、頑張ったご褒美みたいで良かったです。

jrw125-2.jpg

最後に1枚。向日町では珍しい125系です。ここでみれるのは小浜線や北陸本線で活躍しているグループだと思いますが、検査入場・出場の際、寄ることがあるみたいです。ここまで観察して帰途につきました。また沿線での撮影記は後日掲載します。
明日は管理人の記事で更新予定です。またみてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/01/27(水) 23:47:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットでJR105系を作る(2.乗務員室扉ダヨ!) | ホーム | 1/9 特急やくも号で行く出雲路ツアー(4.一畑電車に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2595-8a48ab8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク