FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

1/9 特急やくも号で行く出雲路ツアー(2.381系の振り子を感じる)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き出雲路ツアーの記事をお送りします。前回は新幹線で岡山に到着するところまでを掲載しました。

jrw381-22.jpg

これから乗車するのは特急やくも3号出雲市行きです。この活動の中で一番大きな目的となる列車で、何回か乗っているうちにこの列車の面白さに嵌りましたので今回はやくも号に乗るための活動として行程を組んでいます。先頭車がパノラマグリーン車となる編成が来ましたが、新幹線とやくも号がセットで利用できる格安切符は3号車の普通車指定席のみが選択出来るシステムですので未だにグリーン車には乗ったことがありません。

jrw381-23.jpg

扉横にはかわいらしいキャラクターが描かれています。

jrw-okayama-17.jpg

特急列車の車窓から普通列車を見ると「あっちの方が落ち着く」と感じるのですが、逆に普通列車から特急列車を眺めると「あっちの方が快適だからあっちに乗りたい」と思います。

jrw-hakubi-line-1.jpg

倉敷~清音(きよね)の区間で井原鉄道の線路が近づいてきます。

jrw-hakubi-line-2.jpg

カーブが連続する伯備線内を高速で走るのが振り子式電車381系の魅力です。振り子のシステムによって車体が左右に動くときに感じられるGが癖になるので大変面白い電車です。

jrw-hakubi-line-3.jpg

新見を過ぎると一気に雪深くなります。備中神代(びっちゅうこうじろ)で芸備線の線路が分かれるところ(写真)を過ぎると急なカーブが増える区間に入っていきます。

jrw381-24.jpg

足立(あしだち)でやくも号同士の行き違いがあります。

jrw-neu-2.jpg

停車駅である根雨(ねう)に到着しました。駅名標が雪で埋もれかけていました。

jrw381-25.jpg

山陰本線の松江で降りました。乗車券は出雲市までの区間で購入していましたが、その後の予定変更でこの駅で下車することにしました。381系電車の乗り心地を存分に楽しめました。

この後は駅前で色々撮影します。このシリーズの続きは明後日以降に掲載します。明日は(父)の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/01/23(土) 23:05:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)のサイクリング撮影記(1)・・序章 | ホーム | 1/9 特急やくも号で行く出雲路ツアー(1.阪急電車に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2591-5768a498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク