FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

エコノミーキットでJR105系を作る(1.熟成キット)

こんばんは。管理人です。今日は新シリーズの模型製作記「エコノミーキットでJR105系を作る」を掲載します。

「流行のウィルスがまたヤバいよね~」ということで、家で出来る趣味活動として模型製作を始めました。とりあえず部材の調達に困らなさそうな作品を作りたかったので、家で熟成していたキットに手を付けてみます。

N-jrw105-1.jpg

取り出したのはグリーンマックス(以下GM)の103系用改造パーツセットという製品です。同社から発売されている101系エコノミーキットを使って色々な車種に改造するためのコンバートパーツ集で、前面パーツセット・豊富な内容の行き先表示ステッカー・インレタ・モハ102冷改車床下機器パーツなどが含まれていて夢のある製品です。

N-jrw105-2.jpg

前面パーツセットは105系・地下鉄乗り入れ103系・クハ103(初期型)の各種前面のほか、特別付録として伊豆箱根鉄道3000系の前面も付いてきます。どうやって使うんだろうコレ的なパーツが付いてくるのがGMエコノミーキットの楽しさなのであります。

N-jrw105-3.jpg

箱の裏面には各パーツの使い方が記されています。とてもわかりやすいイラスト付きです。

N-jrw105-4.jpg

今回は105系改造車(103系からの改造車で片側4扉のグループ)を製作しようと思います。トリセツ(上写真)では車体部分は101系キットを使用してくださいとのことでしたので、家で熟成していた101系の増結用中間車キットを用意しました。先頭車が含まれていませんが、乗務員室扉ぐらいはどうにでもなるのでその辺りを頑張って工作したいと思います。

N-jrw105-5.jpg

屋根と床板はあまり大きな加工をせずに作り進められそうです。おそらく先頭車と中間車は共通の屋根板になっていて、信号炎管のモールドがあります。

しばらくの間日曜日は家に居る時間が増えそうなのでじっくりと取り組みたいです。このシリーズの記事は残っている活動記の間に少しずつ掲載していきます。明日は(父)の記事で更新します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2021/01/20(水) 23:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はだらだら語る。(自転車にカメラに模型など) | ホーム | 12/27 伊豆急行線に乗りに行こう(7.完・サフィール踊り子号とすれ違う)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2588-688358b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク