こんばんは。banban(父)です。
今日から1/4の阪急のニューイヤーチケットを利用しました乗車・撮影記を掲載します。
正月休みの最終日、1月4日は会社が休みで、平日ダイヤという流れで毎年恒例の車両に乗車しに行くのですが、先日管理人に買ってもらった新しいカメラの試運転も兼ねて、夜明け前の桂駅で撮影しました。

早朝の6時48分、まだまだ暗い桂駅ですが、この日の10両編成の快速急行に充当される7302F+8302Fを撮影。新しいカメラの特徴でありますISOの高感度の設定を試すべく、動いている車両を撮影します。
ISOを6400に絞り(以下f)を5.6、シャッタースピード(以下SS)を1/80にて撮影。少しブレていますが、なんとか撮影できたかなぁ。

早朝ならではの快速急行の並び。梅田行きは発車直後で動くのを想定して、ISO25600、f10、SS1/160で撮影できました。ISOを上限の25600に上げると絞りやSSにかなり余裕が出来るみたいです。

今度は入線してくる下り列車を撮影。そこそこの速度で入線しますので、SSを1/200に上げて対応。絞りは固定していましたので若干アンダー気味ですが、1絞り以上余裕がありますので、この展開なら普通に撮影できるみたいです。

出発のカットはf8、SS1/160にして撮影。明るさ的にはいい感じかなぁ。

先ほどの10連の送り込みの回送を狙います。転線する間はスピードが遅いので、ISOを6400に下げてf4.5、SS1/100で流し気味に撮影。1枚目の写真から10分も経っていませんが、この設定で少しオーバー気味でしょうか。

同じ設定で後追い撮影。今までのカメラはISOが1600までしか対応していませんでしたので、この時間帯の撮影は難しいかったのですが、最近の機種はエントリーモデルでもかなり余裕のある明るさのようです。恐るべし技術の進歩・・。

続いていきました下りの快速急行はISO6400、f5.3、SS1/200で撮影7~8分前の1306Fの設定と露出的には同じ段ですが、少し明るく見えます。

少しシャッターが待ちきれずに早押しですが、ISO6400、f5.0、SS1/125でまとめました。午前7時ですが、普通に撮影できるのに驚きです。

最後に3300系の出庫を撮影。すでに昼間の空に見えます・・。ISOが6400や3200くらいなら十分実用範囲でそこそこの暗さでも撮影できるのが確認できましたので、撮影の幅が広がりそうです。
この後は、毎年恒例の"あの"車両を追いかけます。続きは管理人の記事を挿んで後日掲載します。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2021/01/09(土) 23:35:33|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0