こんばんは。管理人です。今日は活動記ではなく小ネタで更新します。今回紹介するのは、管理人が普段の活動で持ち歩いている機材の数々です。

大きい順にデジタル一眼レフカメラ、コンパクトデジカメ、スマホ用モバイルバッテリー、記録用紙、ICレコーダーです。
一眼レフカメラは路線バス撮影などでたまに持って行く程度です。CanonのEOSKissX2という機種にシグマ製のズームレンズを付けて使っていますが、頂き物の古い単焦点レンズ(Nikon)を使いたいときは(父)にプレゼントしたNikonの一眼レフカメラを使うことがあります。(父)にカメラをプレゼントする件については後日記事にする予定です。
コンパクトデジカメは乗り鉄活動から家での模型製作の記録までどんな場面でも使えるカメラで、ほとんどの活動でこちらを持っていきます。特に乗り鉄活動の写真撮影はこれ1つで済むので大変便利です。
ICレコーダーは電車やバスの走行音などを録音するために使う機材で、冷房装置が作動する夏場は録音しないのでこちらは家でお休みとなります。

記録用紙は目的の列車やバスの運用を事前に調べてそれをメモしたり、乗車中に駅と駅の間で撮影した記録が何駅と何駅の間なのかを書き留めたりするのに使います。また、一眼レフカメラで撮影した写真の撮影データの記録にも重宝しています。

モバイルバッテリーは活動中に携帯電話の充電が出来ない場合に備えて持ち歩くようにしています。また、新幹線移動の際にはイヤホンを持参することで新幹線車内のWi-Fiサービスを利用してYouTubeなどの動画サイトを見ることが出来ます。
こんな感じで簡単ではありましたが管理人の機材紹介ネタでした。これらを有効活用して今年も様々な活動をしたいと思います。
明日は管理人の活動記で更新予定です。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2021/01/03(日) 23:26:24|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0