FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(たくさん貯まったエコノミーキット)

こんばんは。banban(父)です。
久々の登場ですが、活動ネタはありませんので今回も模型ネタです。
今日は我が家にたくさん貯まったエコノミーキットについてです。

hk-GMkit-58.jpg

最近は購入しておりませんが、5年前~3年前くらいに集中して集めておりました、グリーンマックスのエコノミーキットの阪急通勤車です。
箱で購入したものはいいのですが、ジャンクでばら売りなどで購入したものもあり、一体どのくらいの両数があるのだろうと思って、一回確認の意味も含めて数えてみましたところ、車体にするために絶対必要な側面板を基準で実に100両分の部材がありました。
内訳は先頭車30両と中間車70両だったのですが、これから製作するにあたり、組み合わせを考えてみると、どうも中間車が大量に余りそうだということに気付き、

hk-GMkit-59.jpg

次回作は基本4両(先頭-中間-中間-先頭)を自分用に、中間車4両×2セットは譲渡用に製作しようと思いました。
自分用の分も含めて、まだどの形式を作るかなどは決めておりませんが、中間車4両×2セットに関しましては、今までのように完成してから貰っていただける方を募集するのではなく、製作する前に貰っていただける方(もちろん材料費と製作費用も含めて無償で)を募集して、その方に形式や仕様を決めていただき、それに沿って、塗装させていただき、完成したらお渡しするというスタイルで進めていこうかと思っております。

hk-GMkit-60.jpg

中間車は最初のランナーの状態から箱組みして塗装しますが、

hk-GMkit-61.jpg

ユーザー様に形式や仕様を決めていただき、マルーン単色のワンハンドル車やツーハンドル車、アイボリーの2色塗装を塗装して、

hk-GMkit-62.jpg

hk-GMkit-64.jpg

貫通扉や窓枠、戸当たり、ドアレール、靴刷りなどは、ユーザー様が装飾される内容に応じて選択式にして、塗装の有無を決めていただき、

hk-GMkit-63.jpg

屋根とクーラーだけはユーザー様で実際に組まれる車両の年代に応じてご自身で塗装していただくという流れで進めていこうかと思っております。

このような形ではありますが、無償で製作してお譲りしますので、もし、興味をもたれて、扱ってみたいという方が居られましたら、募集したいと思います。ブログを見てくださっている方でしたら、ブログ記事のコメント(非公開コメント)にて御応募いただき、ツイッターの方(ツイッターに関しましてはフォロワー様限定)からのご応募はDMまたはブログのコメント経由で御応募いただければと思います。
基本的には、ブログの訪問者とツイッターのフォロワー様への募集ですが、応募者が少ない場合と多かった場合はその限りではございませんので、ご質問だけの場合でも構いませんので、ご連絡いただけると嬉しく思います。一応製作は年が明けてからを予定しておりますので、今年の年末いっぱいまでの期間で募集させていただこうと思います。宜しくお願い致します。

明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/12/20(日) 23:25:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(23.若桜鉄道・中国5県完乗) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(続編18・完.念願のパノラマSuper展望席)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2557-dc78eb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク