FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(番外編6.続・あおなみ線に乗る)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き大型シリーズ「名鉄全線乗車企画」番外編の第6回をお送りします。名鉄線以外にも近くを走る未乗車路線や気になった車両などに乗車した様子はこのシリーズの本編・続編とは別に番外編としてお送りしています。今回は前回の続きであおなみ線に乗車した記録を掲載します。

oth-train-418.jpg

あおなみ線の終点の金城ふ頭駅(きんじょうふとう)です。高架駅で駅の外から停車中の列車が見えます。

oth-train-419.jpg

駅ホームの端のところで線路が途切れています。車両基地は路線の途中にあるのでこの駅から先へ繋がる線路はありません。

oth-train-420.jpg

駅付近の高架橋です。しっかりとした構造ですね。

oth-train-421.jpg

金城ふ頭駅から歩いて数分のところにある鉄道博物館「リニア・鉄道館」です。この日は博物館をゆっくりと見てまわる時間はなかったので、入口の前まで行ってすぐに引き返しました。

oth-train-422.jpg

駅に戻ってきました。

oth-train-423.jpg

ホーム上には大型のホームドアが設置されています。

oth-train-424.jpg

駅から程近いところにあるレゴランドです。活動日は11月2日月曜日で、平日ではありましたが前後の日にちが日曜日と祝日だったことで連休を取りやすいこともあってか家族連れの利用が多かったように感じました。

oth-train-425.jpg

駅名にふ頭と入っているだけあってかなり海に近いです。この後は名古屋駅に戻ります。

oth-train-426.jpg

名古屋駅に到着後は名古屋市営地下鉄桜通線に乗り換えます。地下鉄各線の中では唯一未乗車区間があった路線でしたのでこの機会に乗りつぶしを進めたいと思います。
このシリーズの次回記事も番外編としてお送りします。明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/12/10(木) 22:57:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(12/6・・今年12回目) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(番外編5.あおなみ線に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2547-0784d0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク