FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(続編13.築港線に行く)

こんばんは。管理人です。今日は大型シリーズ「名鉄全線乗車企画」続編の第13回の記事をお送りします。今回からは活動2日目(11月2日)の内容に入ります。

mt6000-11.jpg

この日最初に乗ったのは普通東岡崎行きの6000系です。名鉄の車両形式の中でも多数派の6000系には何種類かのバリエーションがあって、このときに乗車したのは同系の中でも9次車~10次車に当たる車両です。6045以降の番号の編成が該当する区分で、貫通構造の前面をやめて非貫通構造で窓周りが銀色で装飾された所謂「鉄仮面」のタイプに変更されています。省エネタイプの6500系と6800系にもこの前面を持つグループが存在していて、管理人はあまり詳しくないのでパッと見では見分けがつきません。

mt-kanayama-1.jpg

金山で常滑線方面の列車に乗り換えます。一番下の急行中部国際空港行きに乗車しました。

mt-oe-4.jpg

大江駅で降りました。ここでは先行する普通知多半田行きと接続します。大江までしか乗らないのだから先発の普通に乗れば良かった・・・。

mt-oe-5.jpg

この駅で築港線に乗り換えます。大江駅の出口とは別に改札機があるのはここで隣の東名古屋港駅の改札を済ませておくためです。築港線は大江~東名古屋港の1駅間だけの路線で、終点には券売機と改札機が無いのでその役割を大江駅が担っています。

mt-oe-6.jpg

築港線は通勤客の利用が多い平日の朝夕ラッシュ時間帯は多くの運行本数が確保されていますが、土曜日と休日はその需要が少なくなるので運行本数もかなり少なくなります。また、定期列車以外にも終電を延長するかたちで臨時列車を運行する日があって、日にち毎の運行パターンが案内されています。

mt5000-12.jpg

これから乗車する東名古屋港行きの列車です。この路線は車掌さんが乗務せずに進行方向前側の乗務員室から運転手さんが車内放送を行ないます。基本的に5000系が充当されます。

mt5000-13.jpg

終点の東名古屋港駅に到着しました。

mt-higashinagoyako-6.jpg

駅前にある名古屋市バスの大江町停留所です。結構本数が多いです。
この後は築港線の名所を目指して歩きます。続きは明日掲載予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/12/06(日) 23:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鉄全線乗車企画(続編14.名電築港駅) | ホーム | 今日は模型(209系の進捗?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2543-79361b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク