FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(続編5.名所犬山橋を見る)

こんばんは。管理人です。今日は大型シリーズ「名鉄全線乗車企画」続編の第5回の記事で更新します。今回は犬山線の名所を訪れた様子を掲載します。

mt-inuyamayuen-1.jpg

犬山線の犬山遊園駅で降りました。

mt-inuyamayuen-2.jpg

この駅はホームがとても広いです。現在は他線との乗り換えが無い途中駅ですが、昔は山の上の動物園に向かうモノレールが出ていたそうです。昔の名鉄は架線電圧600V線区やレールバスが走る線区、気動車特急やモノレールなど多種多様な路線・車両が活躍していました。

mt-inuyamayuen-3.jpg

駅舎です。洒落た雰囲気の外観ですね。

mt-inuyamayuen-4.jpg

この駅の時刻表です。新鵜沼方面は各務原線に入る列車と新鵜沼止まりの列車、犬山・名古屋方面は各務原線からの犬山止まりの列車と豊橋・中部国際空港・河和・内海などに向かう列車がそれぞれかなりの本数運行されています。

mt-inuyamayuen-5.jpg

駅の新鵜沼方で木曽川を渡ります。この橋が犬山橋で、かつては鉄道の線路と道路が同じ橋を渡る併用軌道がありましたが現在は道路専用の橋が横に架けられています。踏切待ちをしている車がいる辺りがかつて併用軌道に合流する道であったと思われます。

mt5000-7.jpg

橋を渡る電車を撮影しました。頻繁に電車が来るので色々な構図にチャレンジしやすいです。

mt-inuyamayuen-6.jpg

木曽川の上まで行ってみました。川のせせらぎが気持ちいいです。

mt-inuyamayuen-7.jpg

橋の手前にある石碑です。犬山橋の空撮写真付きで解説があります。鉄道橋と道路橋が並んでいるのでツインブリッジという愛称があるみたいです。

mt-inuyamayuen-8.jpg

木曽川が愛知県と岐阜県の県境になります。
この後は犬山線からは離れた路線に乗車します。明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/11/22(日) 23:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はだらだら語る。(模型と近況とお知らせ) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(続編4.各務原線細畑駅)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2529-75d5c9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク