FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

岐阜県内の新規乗車路線を求めて(2.マスクをする信長公)

こんばんは。管理人です。今日も昨日に引き続き岐阜県内の未乗車路線シリーズの記事をお送りします。第2回となる今回はJRの岐阜駅前を散策した様子を掲載します。

jrc-gifu-2.jpg

岐阜駅前に保存されている名鉄モ510形です。かつて名鉄の架線電圧600V線区で活躍した名車が綺麗な状態で保存されています。

jrc-gifu-3.jpg

揖斐・谷汲線と路面電車の岐阜市内線を直通するために設けられた乗降ステップです。併用軌道の安全地帯で乗り降りするときは板が出てくることを想像するととても興味深い仕掛けですね。

jrc-gifu-4.jpg

車両が保存されている場所からかつて岐阜市内線が走っていた方向へと線路が続いているイメージです。

jrc-gifu-5.jpg

JRの岐阜駅前から名鉄岐阜駅が見えます。奥に見える高架の線路が名古屋本線のホームで、JR線とはとても近い位置にあります。

jrc-gifu-6.jpg

駅前にある金色の織田信長公の像です。流行のウィルスの拡大を防ぎましょうというPRの意味を込めてマスクを着けられていました。

jrc-gifu-7.jpg

駅前から出ている路線バスの出発案内表示です。かなり多くの路線が乗り入れているみたいでバス乗り場はとても賑わっていました。

jrc-gifu-8.jpg

JRの駅に戻りました。これから乗車するのは高山線から太多線方面に向かう多治見行きです。

jrc-kiha85-16.jpg

高山線方面の列車は特急ひだ号が先発でした。この後はいよいよ未乗車路線に近づいていきます。明日は(父)の記事で更新します。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/11/04(水) 23:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)さんの近鉄1day乗りつぶし旅(5)・・山本駅から恩智駅まで歩く | ホーム | 岐阜県内の新規乗車路線を求めて(1.やっぱり313系)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2511-71badd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク